2013年6月19日 (水)

外国語おみくじ!!

東京は今日も暑いですねsad

うちの神社の社務所は、まだエアコンを使っていないので非常に暑いです
(もっとも、エアコンを入れても、室内ではなく外向きにつけているので入れてもそんなに効かないですが)

本年の「つきじ獅子祭」も無事終了致しまいた。
昨年の350年の記念大祭は、大雨でしたが、今年はそれを忘れさせるほどの晴天sunとなりcoldsweats01

町の方曰く「去年の様な雨はやだけど、こんなに暑いのは、これはこれで困る」だそうで
私ども神職も装束を着ているので、倒れるかと思うような暑さでしたsweat01

詳しくは、昨日にお祭りの写真が届きましたので
近日公開するお祭りのページをご覧くださいhappy01
用意ができましたら、ブログでご報告いたします


さて、本日はちょとしたお知らせをお伝えいたします。

近年の築地は「築地場内市場(中央卸売市場:プロ向けの市場)」と「築地場外市場(300店以上の個人商店で一般の方もお買い物ができます)」のお蔭で、観光地のようなにぎわいを見せております
というか、ほぼ観光地となっておりまして、平日も多くの方が築地にいらっしゃいますhappy02


その中で、最近よく目にするのは外国の方です
欧州の方やアジアの方など様々な国の方がいらっしゃいます

そして、外国の方がお参りにいらっしゃいまして、様々な質問をされ
わたしどもは、英語のパンフレット等を見ながらなんとかお伝えしているのですが・・・

その中で一番困るのが実は「おみくじ」なんですsign03


どうも外国の方にも「おみくじ」ずいぶんと浸透しているようでみなさん、ひかれては結んで帰られます。

ところが、当社のおみくじは、普通に日本語のおみくじです。
2種類あるうちの一つに至っては、若干古い言葉で書いてございます(願望が「ぐわんもう」となっている等)

という事で、日本人の方にも内容について質問されるのですが
当然の事、外国の方も内容を見ても??となるようで、質問を求められます

ここで、ささっとお答えできれば一番いいんですが・・・
残念がら私は外国語が非常に苦手でしてsad

ただただ固まってしまいますsweat01

しかし、せっかくお参りされ「おみくじ」を引かれるのに意味が分からすお持ちになると
ただの記念品や、最後にはゴミとして扱われてしまうかもしれません

それは困る!きちんと意味を分かっていただいて今後の指針としてお持ち頂かなくてはsign03

しかし、私は英語がしゃべれないdown じゃあどうすればいいのかcrying


という事で、色々相談をした結果
今月下旬より「四か国語対応おみくじ」をご用意することになりましたhappy02

下のような感じで表面には「日本語」「中国語」、裏面には「英語」「韓国語」が書かれていますsign03

Dsc_0636s
表面 「日本語」「中国語」

Dsc_0637s
裏面 「英語」「韓国語」


これで、外国方にもご理解いただける形を取ることができました。
もちろん、引きかたや「おみくじ」の意味を説明する看板も作りましたsign03


これで、日本にいらしゃった外国の方に、日本の文化を知っていただき
日本を好きになっていただき、ひいては神社を身近に感じていただければと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

つきじ獅子祭 2日目&龍虎が撮影されたTVのお知らせ

おはようございますsun
禰宜の鈴木です

さてさて本日は当社の夏の祭礼「つき獅子祭」の2日目ですsign03

本日の予定は神社内での大祭式が午後3時よりおこなわれ、午後5時からは雄の大獅子「天井大獅子」の組み立てが執り行われます

そんな今日ですが朝から電話telephoneが鳴りやまない状況で・・・

天気予報を見ますと、どうも明日はrainぽいとの事sad
まあ、天気は当日までわかりませんし、こればかりはしょうがないのですが
皆様から明日の渡御祭が雨の場合どうなるのかのご質問の電話をいただくのですが

うちの祭礼の守護団体 『小波会』 の会長は先日、取材にきたTVの方に

「槍(やり)が降らない限りやります」とおしゃってましたsign03


まあ。絶対に「やり」は降らないと思いますのでcoldsweats01

雨天決行の予定で行います。


さてさて、次に先日お伝えしましたうちの龍虎の頭についてですが


Dsc_0288s
青龍

Dsc_0286s
白虎


5月17日に石川県から神社に到着したのですが
その模様を東京ベイネットワークさんというケーブルTV局が取材されたそうですhappy02

私は生憎、当日は伊勢神宮まで会議のため出張していたので立ち会えませんでしたsad


その放送がyoutubeにアップされてるとの事で先ほど拝見させて頂きましたsign03


http://www.youtube.com/user/baynetcomich

↑のページからご覧いただけますので、皆様ぜひご覧くださいnote

【禰宜 鈴木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

つきじ獅子祭 初日です!!

どうも禰宜の鈴木ですsign03

ついに当社の夏の祭礼「つきじ獅子祭」が始まりましたhappy02


今日が初日で午前中に鎮花祭という厄病除けの祭典が執り行われ
厄病除けの白百合が本殿にお供えされました


Dsc_0297s

これから夕方にかけて、各町の神輿への御霊入れ、神社で東日本大震災復興祈願祭と宵宮祭が執り行われますshine

まだ今日は露店が出ておりませんが、明日からは多くの露店が道路の両脇に出展されますsign03


また、一年に一度
大祭期間中だけ当社の「千貫宮神輿」をご覧いただくことができますhappy02

Dsc_0296s

 『現存する江戸神輿の最高峰で錺神輿(かざりみこし)として二度と出来ない重要文化財級の最高傑作』(江戸神輿春秋・林順信著)と湛えられた名作ですsign03


是非、この機会にご覧くださいnote

【禰宜 鈴木】


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

今年もやります オリジナル鯉のぼり!!

屋根より高いこいのぼり~note

どうも禰宜の鈴木ですhappy01


さっき神社も鯉のぼりをあげましたsign03

Dsc_0244s


さてさて、今年も5月の五節句「端午の節句祭」にてオリジナル鯉のぼり作りを行う事が決定しましたhappy02

昨年も大好評でした「オリジナル鯉のぼり」絵付け体験

今年は5月3日(祝日)に築地場外市場が恒例の「春の半値市」を行うので
それに合わせて神社でも執り行います


当日限定の凛々しい武者姿を織り込んだ「こども勝守り」をお受けになった方にオリジナル鯉のぼりを差し上げ

境内で無料絵付け体験をしていただき、オリジナル鯉のぼりを作ろうsign03というこのです

Kachimamoris
当日限定「こども勝守り」(800円)


Koinobori01
絵付け前の鯉のぼり↑


110412_143345s
絵付け体験をした後の鯉のぼり↑

ちなみに上の絵付けは、サンプルとして私と職員ががんばって塗ってみましたsign01
配色センスがないのと、塗りすぎた感がちょっとありますsad

昨年の様子は↓です
Dsc02856s
こんな感じで絵付け体験ができますhappy01

子供達の方がぜんぜんうまいですねcoldsweats01


こどもの日直前sign03

5月3日(祝日・開市日)
「端午の節句祭」
オリジナル鯉のぼり絵付け体験sign03


場外市場「春の半値市」もやってますので
どうぞGWのいちにちを築地で、お買い物と鯉のぼりつくりでお楽しみくださいhappy02

【禰宜 鈴木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

干支の折り紙作ってます!(春なのに・・・)

どうも禰宜の鈴木ですhappy01

さてさて、4月になりまして神社では夏の「獅子祭」の準備をガシガシやっておりますpunch

それと並行しまして、別の事もやってるのですが
最近で言いますと、この時期に元旦に限定1000名様にお配りする干支の守り札を作ってますsign03


まだ4月なんですけどね・・・

ちなみに来年の干支は「巳」

ヘビは折り紙の中でも簡単な部類にはいります
難しい折り紙は、そりゃもう難しいdespair

さて、ここで昨日社務所を掃除してましたらいくつか干支の守り札が出てきましたのでご紹介します


Dsc_0234s
「申(さる)」 難易度:結構大変

Dsc_0233s
「酉(とり)」 難易度:やさしい


Dsc_0236s
「戌(いぬ)」 難易度:ふつう

Dsc_0232s
「亥(いのしし)」 難易度:そこそこ

Dsc_0229s
「寅(とら)」 難易度:けっこう大変(実は尻尾は別に作ってくっつけてます)

Dsc_0231s
「卯(うさぎ)」 難易度:ふつう

Dsc_0230s
「辰(たつ)」 難易度:けっこう大変


さて、真打登場で現在つくってる「巳(へび)」ですhappy02


ちなみに12年前の者も出てきましたsign03 ↓です
Dsc_0237s

ヘビは簡単なぶるいにはいりますし、パッと見で なんの干支かわかりやすいですhappy01


で、今年のヘビは↓な感じです

Dsc_0238s


ちょっとくびを持ち上げてる感じで・・・
なんか威嚇してるようにも見えますがcoldsweats01

ちなみに↑で触れましたように「この干支は・・・なんだろう?」というものもありますcoldsweats01

Dsc_0235s

これは・・・
前回の「丑(うし)」?
または
前回の「未(ひつじ)」??

ちなみに平成21年の丑(うし)は↓です
H21eto

さてさて・・・どっちなんだろう???


まあ、こんな感じで春先に神社ではすでにお正月の準備もしてますよsign03
けっこう忙しいんですよcoldsweats01

という報告でした~

がんばって作りますので来年の元旦をお楽しみにhappy02

【禰宜 鈴木】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

屋根の修理と雛神事!!

どうも禰宜の鈴木です。

さてさて、3月という事で本年も 『人形・雛人形供養祭 名残の雛神事』を執り行っておりますhappy01


例年通り
3月1日~19日にお人形をお預かりいたしまして
20日に飾り付けて皆さんに見ていただいております

ちなみに本年の供養祭祭典は24日
お焚き上げは29日に執り行う予定です

29日まで境内に飾っておりますので、よろしければご覧くださいhappy02


ちなみに、それに合わせてというわけではないのですが
昨日より、当社に新人が2名入りまして

その2人への取材と雛人形の様子をTVの撮影がはいりまして

和風総本家という番組で4月12日放送らいいので
よろしければ、それもご覧ください。

↓今年の展示の様子
Dsc_0221s

Dsc_0222s


あと、前にもお知らせしたことがありますが今年の夏に神社社務所の屋根が強風により吹き飛ばされまして

↓な状態になってしまいましたcrying

Dsc03070s

応急処置はしておいたのですが
本格的に直さないと、もう持ちませんと言われてしまいましてsweat01

まあ、もう築80年くらいたってますのでしょうがないのですが
本格的に直すことになりまして
現在神社社務所を足場で覆っております

Dsc_0219s
↑神社裏から見た様子

Dsc_0224s
↑神社正面から見た様子


しばらくの間、見栄えが悪いですが、どうぞご了承ください。

【禰宜 鈴木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

ごぶさたしております(汗)

どうも、ずいぶん御無沙汰しております禰宜の鈴木ですsweat01

前にブログを書いたのが・・・

えっと10月でしたので約半年ぶりの更新となってしまいましたwobbly

ちょっといろいろありまして

とりあえず10月以降の近状報告を

まずお正月ですが、今年から干支の灯篭に光りを入れてみましたsign03

Dsc_0164s

遠くで見るとこんな感じで↑
近くで見ると↓な感じです

Dsc_0168s

本当の火を入れたかったんですが、さすがに危ないだろうという事になり
LEDランプを入れてみましたhappy02

次に最近のことになりますと
全国の若手神主の青年会があるのですが、その中で来年に迫りました伊勢神宮の式年遷宮の啓発活動の委員を務めておりまして

その事業の一環として、巫女さんのための神宮研修会というのがありまして
全国の巫女さんを大勢つれまして伊勢神宮に行ってまいりましたsign03

伊勢の神宮さんの中を巫女さんが大勢移動するという貴重な体験をしてきました

↓な感じです

Dsc_0200s

周りの観光客の方が非常に驚いて、バシャバシャ写真を撮てましたcoldsweats01


次に、先日の事ですが築地の六丁目町会で餅つきが行われまして
つきたてのおもちを神社に御奉納いただきました

Dsc_0209s

ふわふわのお供え餅というのもめったに見れるものではないので
ちょっとした感動ですhappy02


さてさて、このような感じでざっと近状をご報告いたしました


これからは、3月の雛神事、5月の端午の節句
そして6月には夏のお祭りが待っておりますので

これからは、ちゃんと更新していこうと思っておりますので
今後とも、どうぞよろしくお願いしますsign03


最後に、もう一つご報告で
私ごとではございますが2月に結婚いたしましたsign03
その準備もあり更新が遅くなったという事で
どうぞ、ひとつお許しくださいcoldsweats01

【禰宜 鈴木】

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年9月22日 (木)

台風怖いですね

どうも、ずいぶん御無沙汰しております
禰宜の鈴木です。

先日友人から 「なんかあった?ブログ更新楽しみにしてるんだけど」と言われ
参拝者の方からも 「更新してないので大丈夫かと思って」と言っていただき
誠にありがたい限りでございます。
すこしバタバタとしておりましたが、とりあえずは私本人は無事でございますcoldsweats01


さて、昨日は東京も台風typhoonが凄かったですsweat01

ちょうど3時ごろに外でのご祈祷がありまして
現場までタクシーで向かったのですが、すごい風に車も流されそうで怖かったですcoldsweats01


そして、今朝の事です
今日の宿直の担当が私だったので、今朝5時にお宮をあけましたら

境内が緑一色でしたsweat01

当社には大きな御神木の銀杏があるのですが、その葉っぱと折れた枝が境内と鳥居外に散乱しておりまして
大きなものでは直径が5~6cmで長さが1m以上ある枝もありまして

こんなものが人にでも当たったら大事故になりますwobbly

とりあえずは事故の報告が来ていないので、少しほっとしておりました


とにかく、掃除をせねばという事で、折れた出だけ集めたら↓な感じになりました

Dsc_0055s

これで、ほんの一部ですので、すごい量ですsweat01


そして境内を掃除していくと、何やら金属片が落ちておりまして
よく見ると表面が青色、そして裏は銅色の↓な金属片です

Dsc_0056s

これを見た瞬間

血の気が引きましたshock


この金属ですが、私はよーーーく知ってまして
毎日見てるものに間違いはないのです


それは「屋根」sad


慌てて宮司と隣のビルの上に走っていきました所見えた風景がこれですsign03

Dsc03068s

自然の恐ろしさを痛感いたしましたcrying

こんな状態になっていて、けが人が出なかった事
また吹き飛ばされた屋根の部分は修復工事をしていなかった社務所の部分で
昨年、屋根の葺き替えを行った御社殿にいっさいの被害が出なかったことが不幸中の幸いです


築地では他にも街路樹が倒れて家を直撃したり
ビルの壁が大きく崩れ落ちて道路を直撃など被害が出ております

とりあえず、屋根に関しましては、すぐに宮鳶の頭がきてくださって修復をしてくださいまして、とりあえずの補強をすることができました


今日は早朝からありがたいことに氏子の皆様や友人から
「神社は大丈夫だったか?」というご連絡を頂いております

という事で
一応、現状の報告をさせていただきます

【禰宜 鈴木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

三倍ザー??

どうも禰宜ですhappy01

本日は、ちょっとイベント?の告知をしますsign03


築地・場外市場では 『築地から元気を!』を合言葉に東日本大震災への復興支援を行っております。

その一環とし「臨時開設店舗「築地 緑の駅」という被災地の方への店舗貸し出しを行っておりますhappy02


7月に宮城店を出店しまして、8月には新たに福島店出店をすることとなり
明日8月6日(土)にリニューアルという事でイベントを行うそうですsign03

先日「そのイベントの中でお楽しみプレゼントととして神社のご祈祷済みの何かを出したいんだけど」というご相談を頂きまして


先ほど、神社の本殿にて「あるもの」のご祈祷を行いましたshine


その、ある物とは

サンバイザー


ゴルフ場などでよく見かけるツバ付きの帽子ですねhappy01

正直、なんで「サンバイザーなんだろう??」と思ておりましたら
そのサンバイザーにつけるというシールも一緒にご祈願してほしいという事で見てみましたら

「 ご利益三倍ザー」って書いてありましたcoldsweats01

110805_120957s


担当の町の方曰く

神社で御祈願をしてもらってサンバイザーの本来の機能である 『日よけ』 にくわえて、御祈願をしてもらって『厄除け』『災難除け』が加わって御利益3倍!!だsign03

という事らしいです(笑)


冗談みたいな話だったのですがcoldsweats01

少しでも復興支援のお力になれればという事で、私と権禰宜の2人でご本殿で、御祈願をご奉仕させていただきましたsign03


明日8月6日午前10時にオープニングセレモニー があり
当日 、緑の駅で1,000円以上お買い上げの方に、ご祈祷済み“ご利益三倍ザー(サンバイザー)”(先着400名様)プレゼント ということだそうです


詳しくは築地場外市場のHPをご覧くださいsign03

築地場外市場公式HP(ワンミリオンスマイルプロジェクトのページ)


【禰宜 鈴木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

日本で一番早いお笑いライブ!? in 築地

8月になり、学校などは夏休みが始まりましたねhappy01

どうも、あまり夏休みとは縁がない禰宜の鈴木です(笑)


さてさて、本日はちょっとした?お知らせがございます

さきほどdocomoの携帯ではイベント情報としてヒツジの執事君(ⅰコンシェル)が情報を流しておりましたが


この夏に吉本興業がおこなう「「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO」のイベントのひとつが波除神社の境内にて行われることとtなりましたhappy02

そのイベントとは
『日本で一番早いお笑いライブ!? in 築地』

開催期間と開園時間は

8日(月)~12日(金) 
開演6:30 終演7:00

まさに早朝sweat01
とはいえ築地では皆さん働いている時間で全然朝早いとは言わないんですが(笑)


出演者がまた豪華で

8日(月) なかやまきんに君/サバンナ八木/庄司智春
9日(火) はんにゃ/佐久間一行/デッカチャン
10日(水) しずる/くまだまさし/R藤本
11日(木) COWCOW/GO!皆川/げんき~ず
12日(金) ハイキングウォーキング/もう中学生/フルーツおじさん(とっしー)

驚くほど豪華ですhappy02


詳しくは公式HPなどをご参照ください

「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO」公式HP

YahooJapan イベント情報

*イベントの内容についての質問等は神社ではお受けしてございませんのでご了承ください。


という事で、とりあえず告知でしたsign03

【禰宜 鈴木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧