« 2012年3月18日 - 2012年3月24日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日

2012年4月 8日 (日)

干支の折り紙作ってます!(春なのに・・・)

どうも禰宜の鈴木ですhappy01

さてさて、4月になりまして神社では夏の「獅子祭」の準備をガシガシやっておりますpunch

それと並行しまして、別の事もやってるのですが
最近で言いますと、この時期に元旦に限定1000名様にお配りする干支の守り札を作ってますsign03


まだ4月なんですけどね・・・

ちなみに来年の干支は「巳」

ヘビは折り紙の中でも簡単な部類にはいります
難しい折り紙は、そりゃもう難しいdespair

さて、ここで昨日社務所を掃除してましたらいくつか干支の守り札が出てきましたのでご紹介します


Dsc_0234s
「申(さる)」 難易度:結構大変

Dsc_0233s
「酉(とり)」 難易度:やさしい


Dsc_0236s
「戌(いぬ)」 難易度:ふつう

Dsc_0232s
「亥(いのしし)」 難易度:そこそこ

Dsc_0229s
「寅(とら)」 難易度:けっこう大変(実は尻尾は別に作ってくっつけてます)

Dsc_0231s
「卯(うさぎ)」 難易度:ふつう

Dsc_0230s
「辰(たつ)」 難易度:けっこう大変


さて、真打登場で現在つくってる「巳(へび)」ですhappy02


ちなみに12年前の者も出てきましたsign03 ↓です
Dsc_0237s

ヘビは簡単なぶるいにはいりますし、パッと見で なんの干支かわかりやすいですhappy01


で、今年のヘビは↓な感じです

Dsc_0238s


ちょっとくびを持ち上げてる感じで・・・
なんか威嚇してるようにも見えますがcoldsweats01

ちなみに↑で触れましたように「この干支は・・・なんだろう?」というものもありますcoldsweats01

Dsc_0235s

これは・・・
前回の「丑(うし)」?
または
前回の「未(ひつじ)」??

ちなみに平成21年の丑(うし)は↓です
H21eto

さてさて・・・どっちなんだろう???


まあ、こんな感じで春先に神社ではすでにお正月の準備もしてますよsign03
けっこう忙しいんですよcoldsweats01

という報告でした~

がんばって作りますので来年の元旦をお楽しみにhappy02

【禰宜 鈴木】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月18日 - 2012年3月24日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »