« 重陽の節句・菊酒のふるまい | トップページ | 屋根の修理と雛神事!! »

2012年3月19日 (月)

ごぶさたしております(汗)

どうも、ずいぶん御無沙汰しております禰宜の鈴木ですsweat01

前にブログを書いたのが・・・

えっと10月でしたので約半年ぶりの更新となってしまいましたwobbly

ちょっといろいろありまして

とりあえず10月以降の近状報告を

まずお正月ですが、今年から干支の灯篭に光りを入れてみましたsign03

Dsc_0164s

遠くで見るとこんな感じで↑
近くで見ると↓な感じです

Dsc_0168s

本当の火を入れたかったんですが、さすがに危ないだろうという事になり
LEDランプを入れてみましたhappy02

次に最近のことになりますと
全国の若手神主の青年会があるのですが、その中で来年に迫りました伊勢神宮の式年遷宮の啓発活動の委員を務めておりまして

その事業の一環として、巫女さんのための神宮研修会というのがありまして
全国の巫女さんを大勢つれまして伊勢神宮に行ってまいりましたsign03

伊勢の神宮さんの中を巫女さんが大勢移動するという貴重な体験をしてきました

↓な感じです

Dsc_0200s

周りの観光客の方が非常に驚いて、バシャバシャ写真を撮てましたcoldsweats01


次に、先日の事ですが築地の六丁目町会で餅つきが行われまして
つきたてのおもちを神社に御奉納いただきました

Dsc_0209s

ふわふわのお供え餅というのもめったに見れるものではないので
ちょっとした感動ですhappy02


さてさて、このような感じでざっと近状をご報告いたしました


これからは、3月の雛神事、5月の端午の節句
そして6月には夏のお祭りが待っておりますので

これからは、ちゃんと更新していこうと思っておりますので
今後とも、どうぞよろしくお願いしますsign03


最後に、もう一つご報告で
私ごとではございますが2月に結婚いたしましたsign03
その準備もあり更新が遅くなったという事で
どうぞ、ひとつお許しくださいcoldsweats01

【禰宜 鈴木】

|

« 重陽の節句・菊酒のふるまい | トップページ | 屋根の修理と雛神事!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご結婚、おめでとうございます!そしてブログの更新、有難うございます。いつも楽しみにしていますのでこのところ心配しておりましたが、安心しました。それにしても今年は本当に寒い冬となりましたが、ようやく春を感じられるようになりました。桜の開花情報も間もなくですね。春になると心が軽くなります。

投稿: オグラ | 2012年3月21日 (水) 午前 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/54258190

この記事へのトラックバック一覧です: ごぶさたしております(汗):

» 伊勢神宮「巫女のための神宮研修会」 [緋袴白書:備忘録]
全国の巫女70人集ひ 伊勢の神宮で研修会 神青協(神社新報)  全国各神社の巫女が神宮に“こころ”を学ぶ――神道青年全国協議会(大野清徳会長)では二月二十三日から二十四日の一泊二日で、「巫女のための神宮研修会」を開催し、全国の神社に奉仕する巫女約七十人…... [続きを読む]

受信: 2012年3月20日 (火) 午後 08時48分

« 重陽の節句・菊酒のふるまい | トップページ | 屋根の修理と雛神事!! »