« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日

2011年5月 5日 (木)

端午の節句で鯉のぼり!!

どうも禰宜の鈴木です

さてさて、本日は5月5日
ついに端午の節句(こどもの日)がやってまいりましたsign03

本年から、こどもの日限定の『こども勝守』をお受けになった方に手作りこいぼりを差し上げ
境内で絵付け体験をしましてオリジナル鯉のぼりを作ってもらおうsign03

という事で、色々と準備を致しまして
事前に職員で色を塗る実験をしてみたり、小さなお子さんが書きやすいようになぞるだけで描ける型紙を作ったりと試行錯誤して本日を迎えましたflair


誰も人が来なかったらどうしようcoldsweats02
朝からドキドキしておりましたsweat01

さて、まずは10時に「端午の節句祭」という祭典を行い
本来は宮司が斎主をすることが多いのですが
ちょうど本日 石川県で神社の御神饌田で田植のお祭りがありまして宮司は出張中

という事で今回は私が斎主を務めさせていただきました

Dsc02842s

GWという事もあって、予想以上に参拝者の方々がいらっしゃいまして
すこし緊張しましたcoldsweats01

さてさて、祭典終了後ついに鯉のぼり絵付け体験スタートしまして
10時から13時まで人が途絶える事がないという、なかなかの盛況でしたhappy02

Dsc02856s

110505_110302s

苦労して準備しました型紙も好評で
いや~ よかったですhappy01

あと、思った以上にみなさん上手に書いてましてびっくりsign03

また、思いもつかなかったんですが、お子さんのお名前と日付をかく方などもいて
「そうか!そういうてもあったか」と勉強になりましたsign03

何はともあれ、盛況で本当に良かったですhappy02


また来年はさらに工夫をかさねて、もっと皆様に喜んでいただける端午の節句にしたいと思いますので

どうぞご期待くださいhappy01

【禰宜 鈴木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »