« 星祭限定お守り授与開始!! | トップページ | 耳や目で感じる涼しさもあるもんだ! »

2011年7月 3日 (日)

夏越しの大祓式&海上形代流し

皆様おはようございますsun

どうも禰宜の鈴木ですhappy01

昨日、午前10時より 「夏越しの大祓式」が行われ、祭典終了後には萬歳楽の氷酒
「白山氷室」の振る舞いが執り行われましたsign03

110702_104716s

↑が石川県の小堀酒造店(萬歳楽)様の氷酒 「白山氷室」 ですsign03

純米吟醸酒を凍らせたもので、ビンを開くとシャーベット状になっておりますので、そのままシャクシャクと食べてもおいしく、これに同じく萬歳楽様の加賀梅酒なんかをかけると、驚くほどの美味しさですhappy02

少しアップで写すと↓な感じ

110702_104705s

まさに暑い夏にはぴったりのお酒です

振る舞いの際にはうちの巫女と一緒に、小堀酒蔵店の社長の息子さんにも半纏を着てお手伝いいただきましたsign03

110702_104726s

暑い中、本当にありがとうございましたhappy01


そして、同日の午後4時半から場所を隅田川沿いに移しまして、皆様からお預かりしました形代を川に流します「海上形代流し」が行われました

Dsc02932s

夕方とはいえ。まだまだ日差しも強く暑い中、神社の役員を代表しまして責任役員様、祭りの守護団体小波会の会長様、祭りの実行を取り仕切る若睦連合会の会長様にもご参列いただきまして、宮司と私で祭典を行いました


5月の「お田植祭」が始め神事、本番の6月 「つきじ獅子祭」、そして昨日の大祓式・海上形代流しが納め神事となります。

3月の震災のため特例としまして陰祭りとなるなど変則的ではありましたが
皆様のご理解、ご協力を頂きまして本年の 「つきじ獅子祭」は無事終了致しました。


また、神社ではすぐに来年に延期になりました御鎮座350年奉祝大祭 「つきじ獅子祭」の準備に取り掛からせて頂きます。

詳細が分かり随時発表させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【禰宜 鈴木】

|

« 星祭限定お守り授与開始!! | トップページ | 耳や目で感じる涼しさもあるもんだ! »

神社からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/52108104

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越しの大祓式&海上形代流し:

« 星祭限定お守り授与開始!! | トップページ | 耳や目で感じる涼しさもあるもんだ! »