« 七夕の節句・星祭 終了致しました! | トップページ | 結びの木 »

2011年7月 8日 (金)

神社HPのプチ更新

さてさて七夕も終わりますと
神社といたしましては1年で1番暇な季節がやってまいりますsign03

すべての神社がそうではないのですが
波除神社では7月後半~8月が一番暇な季節なので、だいたいこの時期に交代で神職も夏休みを取ったりしますhappy01

まあ・・・暇といっても何もすることがないかというと
やることはいっぱいあるのですがcoldsweats01

「いつかやろう」「暇になったらやろう」と思っていた作業をするには非常にもってこいの季節という事で

長年懸念だった神社HPのお守りのページの更新を執り行いましたhappy02


なぜ更新が必要かといいますと
先ずはお守りの写真のサイズsign03

当初HPを作った際は、今のように光ケーブルが当たり前という少し前の時だったので
「とにかく軽いHP」というのがコンセプトの一つでしたので、写真もなるべくサイズを小さくしてました

でも今は光ケーブル当たり前なので、もう少し大きくてもいいんじゃないsign02
という事になったので、ある程度はおおきくしたい

ついでなので写真も撮り直したいsign03

実は今の写真は机の上に色紙おいて真上から撮影した写真でcoldsweats01

よく見るとお札が曲がってたりするので

いっそのこと写真を撮り直そうcamera という事になりました


という事で、さっそく今度はちゃんとした撮影スタイルで臨んでみました
110707_150623s

折り畳み式のミニ撮影ブースを設置して
コンデジではなく、ちゃんとした一眼デジカメを三脚にセットして
ライトも用意してという具合に少しはまともな環境で撮影しましたsign03

神社内は人間の目にはそんなに暗くないんですが、写真的には暗いので
(そのせいで携帯で撮った↑の写真はどうしてもブレブレになっちゃいますsad

贅沢をいうともっと明るい部屋で、撮影用のライトも2つくらい写真用があればよかったのですが
まあ、それはこんど暇になったらという事で(笑)

さて、では今回撮り直した写真の一例をご紹介しますhappy02

これが以前の写真です↓
Dscn0250s
目出鯛は色紙の上で撮ったにしては、まだましなほうです。

Dscn0229s
このお守りなんかは、上から撮影したので撮影者の影がもろにかぶていて、お世辞にもいい写真とは言えませんねdespair


で今回の写真が↓です
Dsc_1293s
周りの包装もはがして、ライトの当て方にもすこしこだわってみましたsign03

Dsc_1253s
お守りはもちろん、表と裏があるので2つ並べて、表と裏の両方をご覧いただけるようにしてみました

どうですか?
自分的には結構変わったと思うんですがhappy01

という事で現在プチ更新の作業中ですので、作業完成をご期待くださいsign03

ちなみに季節限定でお出ししているお守りは、その時期にならないとご準備できませんので、写真は昔のままとなっていますcoldsweats01

他の写真と見比べるのにご利用ください(笑)


【禰宜 鈴木】

|

« 七夕の節句・星祭 終了致しました! | トップページ | 結びの木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/52150276

この記事へのトラックバック一覧です: 神社HPのプチ更新:

« 七夕の節句・星祭 終了致しました! | トップページ | 結びの木 »