« 夏越しの大祓式&海上形代流し | トップページ | 七夕の節句・星祭 終了致しました! »

2011年7月 4日 (月)

耳や目で感じる涼しさもあるもんだ!

いや~
今日も暑いですねwobbly

権禰宜が社務所に温度計を置いているのですが今現在
「気温:33度 湿度:40% 不快指数:81」だそうですshock

社務所にはエアコンもあるのですが、節電ということもあり
それいぜんに社務所は常に窓を開けてあるので、意味がないという事でエアコンは使ってません

一昨日、USB電源で動くミニ扇風機を買ってきたので、何とかそれで夏はしのごうかと頑張ってます(笑)


さてさて、扇風機以外に涼しさを感じるものとして
「耳」と「目」で感じる涼しさをという事で

まず神社の玄関の入り口に夏の間は風鈴をつけてみてます

110704_120232s

篠原風鈴本舗さんの江戸風鈴です
神社では夏の大祭式に参列された方のお礼にも篠原さんの風鈴をお付けしております

風が吹くとチリンチリンと良い音がして、耳で涼しさを感じてますhappy01


次に一昨日あらたに神社に設置されたものに↓があります

110704_114618s

なんだかわかりますでしょうか?

元々は神社の倉庫にしまってあった火鉢です

私が子供のころは節分のときなんかに火鉢を使っていたのですが
エアコンを設置してから出番がなくなったので倉庫にしまってありました

このままでは勿体ないという事で、この度再利用してまいました

110704_114653s

ちょっと写りが悪いんでわかりにくいんですが

水草を入れて、メダカを飼ってみましたhappy02


ちなみに水草とメダカは竹を持ってきたついでに
植木屋さんが自分で飼っているメダカをわけてくださいましたsign03

オレンジ色のメダカは「楊貴妃」という種類だそうで、暑さに負けず元気いっぱい泳いでおります

見た目にも涼しく、ぼ~と眺めていると不思議と涼しくかんじるものです

「耳」や「目」で感じる涼しさもいいものですよhappy01


ただ不安なことが2つあり

一つは最初の写真を見ていただければわかるんですが
一番左の火鉢の下がなぜか濡れてまして・・・
ヒビでも入ってるんじゃないかという疑惑がありますsweat01

まあ、朝見てもそんなに水位に変化がないんで
とりあえずは、そのままにしてみてますcoldsweats01


二つ目の心配事は
境内に野良猫catが2匹ほど元気に走り回ってますんで
食べたりしないか少し心配ですcoldsweats01

植木屋さん曰く「これだけ小さければ大丈夫だよ。鳥は危ないけど」だそうなので
鳥には気をつけながら飼っていこうと思いますsign03

ちなみにメダカを一番喜んでいたのは宮司で「メダカを飼ってみたかったんだ」と子供の用に喜んでます(笑)

【禰宜 鈴木】

|

« 夏越しの大祓式&海上形代流し | トップページ | 七夕の節句・星祭 終了致しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/52118749

この記事へのトラックバック一覧です: 耳や目で感じる涼しさもあるもんだ!:

« 夏越しの大祓式&海上形代流し | トップページ | 七夕の節句・星祭 終了致しました! »