« 節分のお知らせをアップしました | トップページ | 5日たっての現状報告!! »

2011年3月 1日 (火)

名残の雛神事 受付開始!!

御無沙汰しておりましたsign03
どうも禰宜ですhappy02


いや~
3月になりましたね~

前回の更新から一か月以上がたってしまいまして
暦上では季節もすっかり春になりましたねsign03

いまだに雪とか降ったりしてますけどsad


さてさて3月1日ということで本日から当社では『名残の雛神事』の受付が開始されましたhappy02

この『名残の雛神事』とは人形・雛人形の供養祭でして
3月1日~18日までお人形をお預かりいたしまして
その後、約1週間 今年の場合は20日~27日まで境内の獅子殿前にお飾りいたしまして
参拝の皆様にご覧いただき、名残をおしんでい頂きまして

その後、供養祭を執り行って、境内でお焚き上げをする神事となっておりますsign03

毎年、雛人形・日本人形・ぬいぐるみなど約600体ほどが集まります


ちなみに飾るとこんな感じです↓
H21hina07

まさにギュウギュウといった感じにお飾りさせていただきますflair

そしてそれを供養祭の後にお焚き上げいたします
(例年↓な感じにお焚き上げを行っております)

Dsc_0890s

Dsc_0892s


ということで本日から受け付けが開始されまして
今朝からお持ちになる方や、ご郵送くださる方がいらっしゃいまして
さきほど、うちの権禰宜が必死に仕分けをしておりました

↓な感じにナンバー付けをして仕分けをしておきますflair

110301_131128s

このように仕分けをしておかないと、いざお飾りするときに
お預かりしたお雛様がバラバラな場所にお飾りすることになっていますのですcoldsweats01

ということで本日から受け付け開始です!
お持ちいただいても結構ですし、ご郵送くださってもOKですsign03

ぬいぐるみや日本人形、外国人形、民芸品などなんでもOKですflair
今年は鳥のはく製までありまして・・・さすがにびっくりしましたがcoldsweats01

お人形同様、まさかゴミとして捨てるのも忍びないものですし
しっかりお祓いをしてお焚き上げさせていただきますcoldsweats01

ちなみにお人形の場合は特に費用は必要ございません
(*お道具もお持ちいただく場合は別途1,000円をお納めいただきます)

もちろん、御奉納ということで初穂料をお納めいただく方もいらっしゃいますし
お気持ちとして、ありがたくお受けいたしますhappy01

ちなみに、初穂料を御奉納くださった方には
神社からの気持ちといたしまして、雛神事にちなみましたお菓子をご用意させていただいておりますnote

まあ何はともあれ、おかざりしましたら、また写真にてお知らせいたしますhappy01
ではとりあえず『名残の雛神事』受付開始のご案内でした~

【禰宜 鈴木】

|

« 節分のお知らせをアップしました | トップページ | 5日たっての現状報告!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/51003664

この記事へのトラックバック一覧です: 名残の雛神事 受付開始!!:

« 節分のお知らせをアップしました | トップページ | 5日たっての現状報告!! »