« 雛神事 人形飾り付け終了!! | トップページ | 神社御鎮座三百五十年奉祝大祭延期のお知らせ »

2011年3月28日 (月)

お人形のお焚き上げ終了!!

どうも禰宜ですsign03

さてさて、昨日「名残の雛神事」の祭典を行い、お人形も無事お焚き上げが終わりましたので、本日はそのご報告ですhappy01

3月1日~18日にお預かりしましたのお人形も
19日にお飾りし、昨日27日の10時より人形供養祭の祭典を行いました

祭典の様子は↓な感じです
Dsc02722s

祭典が終わり、飾ってありましたお人形をすべて降ろしまして、お焚き上げを開始いたしましたsign03

風が強かったら延期とも思ったのですが
昨日はそれほどの風もなく天気も問題なしのsunという絶好の条件

ということでお焚き上げの様子をご覧いただきます
↓な感じですhappy01

Dsc02737s

ちなみにお焚き上げの炉をアップに移しますと↓な感じ

Dsc02738s

毎年思うのですが、結構こわいものがありますcoldsweats02


何はともあれ無事、お焚き上げも終了致しましたshine

ちなみにお焚き上げをしまして、終了したのが4時ごろ
約6時間の長丁場・・・

終わったころには煙にいぶされて私も職員も真っ黒down
白衣と袴でやってので服も真っ黒sad


そして実は、結構な力仕事でして
今朝は全身筋肉痛down


日ごろの運動不足がたたりましたcrying

お人形の様子や祭典の様子は・・・
もうちょっとお時間を頂きまして、近日中にアップいたしますのでしばらくお持ちください


ちょっと写真を多く撮りすぎまして
選別に少し手間取っておりますcoldsweats01

ということで、とりあえず雛人形・人形供養祭「名残の雛神事」祭典・お焚き上げのご報告でしたsign03

【禰宜 鈴木】

|

« 雛神事 人形飾り付け終了!! | トップページ | 神社御鎮座三百五十年奉祝大祭延期のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/51237158

この記事へのトラックバック一覧です: お人形のお焚き上げ終了!!:

« 雛神事 人形飾り付け終了!! | トップページ | 神社御鎮座三百五十年奉祝大祭延期のお知らせ »