« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

2010年11月17日 (水)

濁り酒「幸穂」について

急に寒くなってきましたね・・・
人間も冬眠が必要とは思いませんか??

どうも冬眠したい真っ盛りの禰宜ですcatface

いや~ 
今朝は神社を開ける当番だったので4時半ごろに起きたのですが
寒いわ外でたら雨降ってるわで・・・

もう大変ですcrying


さてさて本題に戻りまして今月23日に行われる『新嘗祭』についてのお知らせです

新嘗祭は「にいなめさい」または「しんじょうさい」と読みまして
簡単にいってしまえば「収穫祭」すなわち収穫に感謝するお祭りです

なので戦後に祭日はダメ!祝日ならOKとなり、収穫=働くことだというわけで「勤労感謝の日」となったわけですsign03

ということで、当日は宮中を始め日本全国の神社では「新嘗祭」が行われます
波除神社でも神社の役員さんが参列し祭典が行われます


それとは別に、新嘗祭へ御入講(3,000円)されました方に

神社の御神饌田でとれた初穂・新米(2合)そして御神饌で取れたお米を使った濁り酒『幸穂』神符をお渡ししております。

S
萬歳楽 濁り酒 『幸穂』 【非売品】


特に、この濁り酒 『幸穂』 ですが、御神饌田のお米を使い、石川県の萬歳楽「小堀酒蔵店」様が特別に作ってくださっているお神酒でもちろん非売品sign03

この「幸穂」ですが非常に美味しいお神酒となっております

一昨年の事ですが
私がいつもお世話になっているお酒に詳しい方にお礼でお持ちしたんですが
・・・年が明けまして翌年 

「なんで言ってくれなかったんだannoy 正月に思い出して皆であけたら美味しくてすぐなくなっちゃったじゃないか・・・あんなに美味しいなら自分でゆっくり飲んだのにcrying


と怒られてしまったほどの美味しさですhappy02


ただ、いかんせん数が作れずに限定250本となっておりますので
御入講者が250名を過ぎました時点で終了とさせていただきます。

後の詳しくは神社HPにてご覧ください↓
波除稲荷神社公式ホームページ

以上「新嘗祭」と「幸穂」についてのお知らせでしたhappy01

【記事投稿:禰宜 鈴木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

鯛金の残数について!!

さてさて、7日に『一の酉』が終わりまして
今年から始めました抽選で縁起物『鯛金』プレゼント企画ですが・・・

おかげさまで非常にご好評をいただきましたhappy02

いや~
正直どうなることやら心配でしてたsweat01

いかんせん初めてのことですので「いきなり当たりが出すぎたらどうしよう」とか「ぜんぜん当たりが出なかったらどうしよう」とかいろいろ考えまして

結果的には後者で、あまりにも当たりが出なくてハラハラしましたcoldsweats01


ということで一の酉(前日のお昼からですので約36時間)の結果ですが
当たりを引かれた方は43名様sign03


ということで鯛金の残りは57個です

残りは19日の二の酉のみ
波除神社での酉の市は前日昼(約12時)から行っておりますので18日昼~19日24時までの約36時間

ぜひかっこめをお受けになって鯛金があたる開運くじにチャレンジしてみてくださいhappy02


・・・残っても残念ですので当たりを57名様が引き当てることを心底祈っておりますcoldsweats01

【記事投稿:禰宜 鈴木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »