« 多忙とはなんぞや!! | トップページ | 新しい千木を発見!? »

2010年9月11日 (土)

金具を新しく!!

一昨日は涼しくて「ついに秋が来たhappy02」と喜んでいたんですが
・・・今日は暑いですね

さてさて今日も神社境内では
この暑さの中、大工さんたちは神社の修復をがんばっていただいております。

屋根の修復などもある程度めどが立ち
先日は神社御社殿内の金具の交換と修復をうけおう金具関係の会社の方がいらっしゃいました

こちらの会社はお神輿の金具等も手がけ
神社でもお神輿を出すときはお呼びして緊急事態にそなえ、宮出しから宮入までずっと一緒に歩いていただいております


さて、その方々に見ていただき神社本殿内の金具を取り外していただきました

取り外した金具は直せるものは修復し、直せないものは新しいものを取り付ける作業をいたします

そのため、現在社殿では普段では見ることができない金具が取り外された社殿をご覧いtだけます

ちなみにこんな感じです↓

Syaden01s_2

Syaden02s

金具を取り外してみると、白い木のままsign03
この金具を取り付けたのが社殿が建てられた昭和12年ですから、その時のままの木の白さが残っているとは思わずびっくりでした


工事も残り約1か月
10月頭には足場も取れますが、それまではちょこちょこ暇を見つけて
神社の内側からみえる工事のようすもお知らせしていこうと思います

(禰宜 鈴木)

|

« 多忙とはなんぞや!! | トップページ | 新しい千木を発見!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと間が開いて拝見しましたら、
更新されておりましたので、
安心致しました。ご多用中のことと思いますが、
時々は更新して頂けますと、嬉しいです。

出張で上京の予定が入り、
10月5日にお参りできそうです。
ひょっとしたら、工事は完了しているでしょうか?
楽しみです。

投稿: 吉田正美 | 2010年9月12日 (日) 午後 11時53分

コメントありがとうございます。

工事の終了予定は10月20日となっておりますが

一応10月の頭には足場の撤去等が予定されておりますので
10月5日ですと、うまくすれば屋根をご覧いただけるかもしれません

ちなみに
実は獅子殿の回廊からみると、本殿の屋根が一部ご覧いただけますので

足場の撤去が済んでない場合は、こちらから新しい銅板の屋根を一部ですがご覧いただけます

投稿: 禰宜 鈴木 | 2010年9月13日 (月) 午前 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/49415209

この記事へのトラックバック一覧です: 金具を新しく!!:

« 多忙とはなんぞや!! | トップページ | 新しい千木を発見!? »