« ・・・もう3月ですね(汗) | トップページ | なつやすみ子供神社体験学習!! »

2010年6月 1日 (火)

6月ですね(汗)

長らくご無沙汰しております禰宜の鈴木です

前に更新してからはや2ヶ月以上たってしまいまして
すでに季節は夏に突入しまして、さらには神社のお祭りまで後10日というバタバタの時期になってしまいました

この2ヶ月の間もミャンマーに行ったり仙台に行ったり
パソコンが壊れてデータが吹っ飛ぶという大惨事に見舞われたり
新しくPC買ったのはいいのですがWindows7の使い方がいまいちわらなかったりと

そりゃあもう様々な事が起きました

・・・はい!すいません半分言い訳です

町の方や崇敬者の方数人からも「更新しないの?」とか「更新楽しみにしてます」などなど様々なご意見を頂きまして

最近、朝一にメール見るときに更新すればいいのだということに気が付きましてw
久々に更新です

さて前の記事にも書きましたが3月に戦没者の慰霊をしにミャンマー(旧ビルマ)に行って参りました


Dsc_0079s

まさにアジア!!という感じですよね
ちなみに気温は39度とかありました・・・


そんな中を歩く白装束の集団!!
Dsc_0071s

かなり現地の人々から怪訝な目で見られてましたw
青年神職約30名にての慰霊巡拝です

メインは日本政府建設の慰霊碑での慰霊祭
Dsc_0339s

もう一度言います 気温は39度ほどです
汗って流れるように出るんですね初めて知りました・・・


感想としては とにかく暑い
そして食べ物が脂っこい(というか油を食べてる感じ)

ただ、軍事政権下であり、現代の日本に比べれば生活水準は貧しいのかもしれませんがどこに行っても人々は皆笑顔で迎えてくれましたし
特に子ども達は元気があってニコニコしながら走り回ってましたし

日本人が立てた慰霊碑がたくさんあるのですが
現地の子ども達や近所の人々が毎日ように掃除をしてくれていまして
汚れた慰霊碑がひとつもないことには驚きました

日本がなくしてしまった大切なものを見た気がしまして
神職として非常に良い経験になった旅でした


ちなみに帰ってきて翌日から仙台に勉強会のため行ったのですが
気温は0度 雪が降ってました

気温差39度
それから1週間くらいは体温調節がうまくできないためか

もう寒いのか暑いのか分からず体温計で図ったら体温がずっと35度とかおかしな数字をたたききだしてました(汗)


さてさてそんな感じのここ2ヶ月でした

今月の10日~13日には夏のお祭り「つきじ獅子祭り」が始まります
準備も着々と進んでおりますので、これからはそんな写真も交えながらお祭りの情報をお知らせしていこうと思います!!

(禰宜 鈴木)

|

« ・・・もう3月ですね(汗) | トップページ | なつやすみ子供神社体験学習!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/48513071

この記事へのトラックバック一覧です: 6月ですね(汗):

« ・・・もう3月ですね(汗) | トップページ | なつやすみ子供神社体験学習!! »