« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

2009年12月11日 (金)

寒いですよね、でも暖冬なんですよ!

皆さんいかがお過ごしでしょうか
どうも禰宜の鈴木です

新年まであと20日となってしまいまして
神社も着々と新年の準備に追われております

さて話は変わりまして
今日は朝から非常に寒いですね

いちおう社務所にはエアコンがついているのですが
如何せん受付の窓は全開ですので、手がかじかんでキーボードを打つのが難しいくらいです

しかしながら、今年は暖冬だそうです

「嘘つけ!十分寒いだろ」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが

さっき、ふと境内を見ると「暖冬だな~」と思う光景が広がっておりました
なんと境内がまっきいろです

銀杏です

例年この時期にはすでに銀杏は全部散ってしまっているはずなのですが
なぜか今年はまだ葉が残っています

というかまだ青いままの部分が残っています・・・

ちなみに朝は↓な感じになっています
091207_061333s

とりあえず参道の真ん中は通れるように↓みたいにはきます

091207_062136s

これだけでも結構大変なんです
まあ最終的には全部掃除するのですが、だいたい2時間くらいかかりまして

とくに雨なんか降った翌日なんか
葉っぱはぬれて地面に張り付いてまして、通常の倍くらいの重労働になります

・・・今日は雨が降ってるんですよねcrying

これが12月に終わればいいのですが
お正月まで葉が残っていていると、お正月の業務と並行して掃除をしなくてはならなくなります

・・・・

考えてたくもないですsad


ということで、寒いは寒いのですが
銀杏が散っていないということで、今年は暖冬なんだな~という話でした

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ご無沙汰しております(汗)

前にブログ書いたのが10月15日
そして今は12月・・・

ずいぶんご無沙汰しておりまた coldsweats01
どうも禰宜の鈴木です

いや~
前回書いのが秋でいまや真冬という体たらく
誠にいけませんな・・・すいません


とりあえず久しぶりということで近況報告です sign03


まず最近の出来事で風邪を引きましたcrying

前回の10月のイベントの報告では「風邪引いたらしく薬でごまかしてる」と書いたと思いますが
今回は薬ではごまかせず・・・無理がたたったらしく病院にいいったら「肺炎一歩手前」なる診断を受けまして見事にダウン
熱は引いたものの咳が止まらず、仕事は休めず、久々にきつい思いをしておりました


あとは10月のNPOイベントは大盛況に終わりまして

11月は酉の市があり

また11月12日には「天皇陛下御即位二十年をお祝いする 国民祭典」が皇居前広場で盛大に行われ
私は東京都の青年神職の会の一員として道の警備のお手伝いに行ってまいりました

大迫力の「ねぶた」なども来ておりまして、まあ私は警備のお手伝いをしていたので
あまりゆっくりと見ている暇はありませんでしたが、陛下のお言葉も拝聴する事ができ思い出深い一日となりました

ちなみに↓がその時のねぶたです
091112_132626s

人の大きさと比べていただけると、どれほど大きいかわかります
・・・いったいどうやって東京まで運んだんでしょうか??


他には11月には23日に新嘗祭も執り行われ、今年の濁り酒「幸穂」が神前にお供えされました


そして遂に12月、先週から神職総出でお正月のご案内を築地の皆様や崇敬会の皆様にお届けしております。
社務所の中ではお正月の準備でバタバタ、神職も外回りでバタバタ大混乱ですw


といたところで久しぶりの更新ということで近況報告をお届けいたしました~

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »