« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009年5月18日 (月)

AED設置 無事完了!?

どうも禰宜の鈴木です。

お祭りまであと一ヶ月をきり
準備もいよいよ最終段階に入らなければいけない今日この頃
神社も毎日バタバタしております!

さてさて、話は変わるのですが最近の築地は観光客の方が多くなりまして
私が子供の頃は境内に観光客(特に団体の方)の方々がいらしたことを見た記憶はないのですが

最近は、社務所の改築の際に境内の灯篭の位置をかえまして
決して境内が広くなったわけではないのですが、広く感じられるようになったおかげか
境内がすっかり団体旅行の方の集合場所になってしまいました(笑)

まあ、境内が賑わいを見せて
少しでも多くの方が当社をお参りしてくださることはありがたいことなのですが
人手が増えますと少し怖いのは怪我と事故です

この前のNPOのイベントやお祭りのときなど何万人といらっしゃいますので
何か事故や怪我があったら大変です

この前も平日でしたが「転んだ血が出たので水道を貸してください」といって社務所に来た方もいまして

一応なにかあったときのためと思って私の机に入れていた消毒スプレーや絆創膏などの救急セットが役に立ちまして

こういう怪我などはもっと増えるかもしれない!!
ましてお祭りやお正月は人手が何万人にもなる!!

と思いまして

このたび神社にもAEDを導入してみました
(ちなみにアルソックさんのリースです)

一昨日届きまして

今日、早速セットしまして
『ここにAEDがあります』 とお知らせするシールを貼って準備万端!!

090518_164408s

と思ったのですが
上の写真を見ていただくとお分かりになるかもしれませんが


と少し空気が入ってしまいました!!

まあ、すごい曲がって貼ったとかではないですし
まあ、空気がすごい入ってるわけではないですし
まあ、よくよく見ないと気が付かないかもしれないし

・・・けっこうショックです(泣)

まあ、何はともあれAEDも設置されましたので
築地場外市場には神社以外にも3箇所AEDが設置されておりますので

築地では神社にもAEDがある

と覚えていただければ幸いです

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »