« 寒いですよね、でも暖冬なんですよ! | トップページ | 境内の様子 第2弾! »

2009年12月15日 (火)

年末準備ちゃくちゃくと 境内情報 第1弾

今年も残りわずかですねsign03


・・・自分で書いていて怖くなりました
どうも禰宜の鈴木です happy01


さてさて神社もちゃくちゃくと年末準備をしておりまして
境内もいつもとちょっと違う感じになりましたので、今日はそのご紹介を致します

なお写真を撮ろうと思っていてすっかり忘れてしまい
気がついたらもう結構暗くなってしまいまして、写真が撮れないという事態におちいりまして・・・


まあ、とりあえず今日は第1弾ということでお送りしますcoldsweats01


まずは「茅輪(ちのわ)」
12月31日の年越しの大祓にあわせまして境内中央に茅輪がたちました~

091215_153443s

周りの茅の部分は神職が協力して毎回まきなおします
ちなみに昨日、宮司と私と職員総出でまきなおしましたflair


この茅輪を3回くぐりお参りをして半年間の罪穢をお祓い下さい

回り方は8の字に必ず左足から回ります
まず右に一回り、そして今度は左に一回り、最後に1回くぐると合計で3回まわったことになりますsign03
そのまま進んで本殿にお参りをして、帰るときも茅輪をくぐってお帰り下さい

なお茅輪は1月10日まで境内にございますshine


では本日はここまでということで
次回(明日か明後日のの予定です) 境内の様子第2弾をお楽しみにhappy02

(禰宜 鈴木)

|

« 寒いですよね、でも暖冬なんですよ! | トップページ | 境内の様子 第2弾! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お忙しい中、最近続けてブログが更新され、うれしいです。本当にあと2週間で今年も終わりとは、信じられません!内容の薄い1年でした。いや、まだ終わっていない、あと2週間、がんばります。

投稿: 小倉です | 2009年12月17日 (木) 午前 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/47028881

この記事へのトラックバック一覧です: 年末準備ちゃくちゃくと 境内情報 第1弾:

« 寒いですよね、でも暖冬なんですよ! | トップページ | 境内の様子 第2弾! »