« ご無沙汰しております(汗) | トップページ | 年末準備ちゃくちゃくと 境内情報 第1弾 »

2009年12月11日 (金)

寒いですよね、でも暖冬なんですよ!

皆さんいかがお過ごしでしょうか
どうも禰宜の鈴木です

新年まであと20日となってしまいまして
神社も着々と新年の準備に追われております

さて話は変わりまして
今日は朝から非常に寒いですね

いちおう社務所にはエアコンがついているのですが
如何せん受付の窓は全開ですので、手がかじかんでキーボードを打つのが難しいくらいです

しかしながら、今年は暖冬だそうです

「嘘つけ!十分寒いだろ」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが

さっき、ふと境内を見ると「暖冬だな~」と思う光景が広がっておりました
なんと境内がまっきいろです

銀杏です

例年この時期にはすでに銀杏は全部散ってしまっているはずなのですが
なぜか今年はまだ葉が残っています

というかまだ青いままの部分が残っています・・・

ちなみに朝は↓な感じになっています
091207_061333s

とりあえず参道の真ん中は通れるように↓みたいにはきます

091207_062136s

これだけでも結構大変なんです
まあ最終的には全部掃除するのですが、だいたい2時間くらいかかりまして

とくに雨なんか降った翌日なんか
葉っぱはぬれて地面に張り付いてまして、通常の倍くらいの重労働になります

・・・今日は雨が降ってるんですよねcrying

これが12月に終わればいいのですが
お正月まで葉が残っていていると、お正月の業務と並行して掃除をしなくてはならなくなります

・・・・

考えてたくもないですsad


ということで、寒いは寒いのですが
銀杏が散っていないということで、今年は暖冬なんだな~という話でした

(禰宜 鈴木)

|

« ご無沙汰しております(汗) | トップページ | 年末準備ちゃくちゃくと 境内情報 第1弾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/46994032

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いですよね、でも暖冬なんですよ!:

« ご無沙汰しております(汗) | トップページ | 年末準備ちゃくちゃくと 境内情報 第1弾 »