« 10月のイベント情報 | トップページ | 賽銭箱が壊された!! »

2009年9月 8日 (火)

蜂だ!!

ぶん ぶん ぶん 蜂が飛ぶ note

どうも禰宜の鈴木です

・・・ちなみに決して暑さに頭がやられてはおりません coldsweats01

さて9月になりまして、季節的には秋になりまして
今朝、場外市場のお店で松茸が出てるのを見て秋を実感いたしました

まあまだ気温的には夏真っ盛りというような暑さなのですが sweat02


このまえTVを見ておりましたら「蜂の危険!」のようなタイトルの番組をやってまして
なんでも今年はスズメバチが大量発生しているようで特に9月は危ないそうです


この前から神社の境内にも蜂が飛んでまして時々社務所にも入ってくるので困ってたのですが


今朝はなぜか4匹も社務所に入ってきまして さすがに仕事にもなりませんsad

やけに多いな~ と思いつつ境内にでて空を見上げてみると
獅子殿の屋根に直径30センチくらいの塊がありまして

なにやら もぞもぞ動いてるではありませんかsign03


よく見ると蜂の巣の周りにびっちりと蜂がまとわり付いているではありませんか wobbly

いや~ 気持ち悪いのなんのって 鳥肌ものです

まあこちらから攻撃しなければ問題ないだろうと思っていたのですが
参拝者の方が刺されては大変ということで、とりあえずネットで駆除業者を検索してみたんですがすごい数ヒットしまして

どこがいいのか分からないので、困った時の行政 sign03
ということで区役所に電話したところ「担当は保健所なんで電話番号を言うんでかけてみてください」との事

教えてもらった電話番号を元に保健所にかけて「蜂の巣があって」と相談したら
あまりにも大きい物や危険でなければ保健所で駆除してくださるとの事


担当者がいきますということでお昼過ぎに保健所の方が来てくださいました happy02


3人ほどでいらっしゃいまして なにやらスプレーを吹きかけましたら
ぼたぼたと蜂が落ちてきまして 

何事もないように落ちてる蜂をひょいひょいひろってビニール袋にいれ
巣も手際よく回収してくださいました

あざやかな物でした それにしてもありがたい

困った時はとりあえず相談してみるもんですね 中央区でよかった


すごいぞ中央区 happy02
すごいぞ保健所 ばんざい up


(禰宜 鈴木)

|

« 10月のイベント情報 | トップページ | 賽銭箱が壊された!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/46156234

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂だ!!:

« 10月のイベント情報 | トップページ | 賽銭箱が壊された!! »