« 蜂だ!! | トップページ | お初穂祭&秋祭り終了 »

2009年9月24日 (木)

賽銭箱が壊された!!

シルバーウィークとやらも終わりまして
町にも活気が戻ってきた今日この頃 いかがお過ごしでしょうか

どうも禰宜の鈴木です

この秋の大型連休の間
築地にも大勢の観光局の方がいらしゃったようで、閉まってるお店多かったのですが
境内はなかなかの賑わいでありました

さて今朝のことです

うちの職員がやってきて「鍵が壊れてるんですけど」というので

何のことかと思ってみてみると
壊れた錠前を持っているではありませんか

どこの鍵かきいてみると賽銭箱との事


今までも何度か賽銭箱は狙われていて
まあ大体は錠前をひねりとろうとする人が多いのですが

今回はどうも違うようで・・・
錠前はこんな↓なってました

090924_104331s


きれいに切られてます!!
ヤスリの跡とかもないので、たぶん錠前とかをきる大型のはさみできったっぽいです

なんというか、そこまでやるかという感じです

といいますか
当社のお賽銭箱は魚河岸が築地に移ってきた際にご奉納いただいたもので
ご奉納くださった仲買さんの屋号が彫られており
戦災も免れ、いまでは魚河岸の歴史を知る上で貴重な資料でもあります

お金で買えるものではありませんので
壊したり傷つけるのだけはやめてほしいものです

ということで先ほど以前の2倍ほどの大きな錠前を買ってまいりました
これで少しは安心できるかな?

(禰宜 鈴木)

|

« 蜂だ!! | トップページ | お初穂祭&秋祭り終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/46298402

この記事へのトラックバック一覧です: 賽銭箱が壊された!!:

« 蜂だ!! | トップページ | お初穂祭&秋祭り終了 »