« 漫画にのりました!! | トップページ | 一週間以上たってしまいました(汗) »

2009年6月11日 (木)

ついに始まりました「獅子祭」

みなさん、おはようございます禰宜の鈴木です

さてさて いよいよ
夏越し大祭「つきじ獅子祭」が始まりましたsign03

昨日は祭事のメイン『御鎮座350年式年大祭 大祭式』が神社にて執り行われました

一般の方から見るとお神輿が出る巡行がメインになるかとは思いますが
神社、神職としましてはこの「大祭式」の神事がメイン
しかも今年は350年の式年の年

朝から緊張しっぱなしでしたが天候にも恵まれて
無事執り行うことが出来ましたhappy01


残すは明日からの3日間
天気予報では
12日 sun
13日 sun
14日 cloud
とのことで一安心しております

今日はあいにくのrainですが、お祭りの中休み的な日なのでよかったです

というところで、ここで一息つきましてjapanesetea
昨日撮った写真をご紹介したいと思います

まずは「お花」
うちの宮司の友人であります荒川区南千住の素盞雄(スサノオ)神社の宮司様より
350年の記念に立派なお花をいただきましたので早速 神社の玄関に飾らせていただきました

Dsc_0005s

誠にありがとうございますhappy01


次に「神輿庫」
本年は獅子頭の巡行で神社の宮神輿はお留守番なのですが
大祭期間中は飾り付けて、通常は扉が閉まっております神輿庫を開け
参拝者の皆様にご覧いただけるようになっております

Dsc_0010s

↑が全体図です
もうちょっとアップすると↓になります

Dsc_0014s

ちなみに宮神輿の前にあるのが
左から「社宝・金獅子(メス)」「赤獅子」「社宝・金獅子(オス)」で
14日の御巡行には一緒に巡行される予定となっておりますsign03

また前に飾ってあります神饌は築地の「さび幸」様からの御奉納いただきました野菜・果物です
特に果物は非常に大きなスイカをいただき誠にありがとうございますhappy01

といったところで昨日撮った写真のご紹介でした
次にブログを書くのはお祭り終了後になるかもしれませんが

明日からのお祭りでは
土曜日からは露店も90店近く出るとの事ですのでどうぞお楽しみにnote


(禰宜 鈴木)

|

« 漫画にのりました!! | トップページ | 一週間以上たってしまいました(汗) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。楽しみにしています、頑張ってください!

投稿: k-ishii | 2009年6月13日 (土) 午前 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/45304078

この記事へのトラックバック一覧です: ついに始まりました「獅子祭」:

« 漫画にのりました!! | トップページ | 一週間以上たってしまいました(汗) »