« 復活江戸の祭り | トップページ | 春の半値市 »

2009年3月29日 (日)

雛人形お焚き上げ

本日、名残の雛神事でお預かりしていた雛人形のお焚き上げを行いました


まず、境内にブロックとレンガを使い炉を組み、お人形を並べます

Dsc_0887s_2

ちなみに炉の横にある枝は、雛神事のときに飾っていた桃の花です


つぎに神職が今一度、お焚き上げ前のお祓いをします

Dsc_0890s_2


次に火をつけ、お人形を火にくべます

Dsc_0900s_2

お人形をもってる神社の職員が写っていますが
火の勢いと熱で、じつはこれ以上近づけないくらい熱くなっています


いや、本当に熱いんですよ

これくらいの火で熱いんですから、火事とかはさぞすごい事だと思ってしまいます

ちなみに火にくべられたお人形は↓な感じに燃えていきます

Dsc_0892s_2

Dsc_0896s_2


まだヌイグルミやお道具が残っていますが、それは別途にお焚き上げをしますので
一応これで平成21年の名残の雛神事は終了となります

お人形をお預けした方々には神社より、祭典終了のご案内の葉書を送らせていただきます

あと飾ったお人形、祭典の様子、お焚き上げの様子は後日HPに掲載いたしますので、どうぞお楽しみに


(禰宜 鈴木)


|

« 復活江戸の祭り | トップページ | 春の半値市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/44501651

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形お焚き上げ:

« 復活江戸の祭り | トップページ | 春の半値市 »