« 新たな狐が仲間入り!! | トップページ | 復活江戸の祭り »

2009年3月24日 (火)

人形供養祭の祭典終了

ご無沙汰しております禰宜の鈴木です

さて神社では、3月に雛人形・人形供養祭「名残の雛神事」を行っているのですが

3月1日~18日まで受け付けて、その後1週間お飾りしてお焚き上げを致します


ということで

本年のお人形の受けうけも終了しまして、先週の土曜には供養祭の祭典を終了し
来週の日曜日にお焚き上げを予定しております

今年は雛人形が約300体、ぬいぐるも同じくらい
日本人形が30体くらいと例年にくらべて少し少ないのですが、実際お飾りしてみると結構いっぱいいっぱいという感じになりました

だいたい↓な感じです

Dsc_0846s

中には↓な感じのかわいいのも含まれていますし
お子様が描いたらしい絵なんかもあります(ちなみに絵は数には数えておりません)

Dsc_0820s

しかし並べてみて思ったのは
つくられた年代や作者の方が違うので当たり前といえば当たり前なのですが
お人形ごとによって顔の表情が様々で

お公家さんのようなこのものもあれば
やけにいい表情をしているお人形もあります

今年のお人形の中で一番、「良い表情だ!」と思ったのは↓のお人形でした

Dsc_0854s

あまりに表情が気に入ったので、一番前に飾ってしまいました(笑)


雛人形の展示は、今月28日まで予定しておりますので
機会がございましたら是非、ご覧下さい

(禰宜 鈴木)


|

« 新たな狐が仲間入り!! | トップページ | 復活江戸の祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/44452209

この記事へのトラックバック一覧です: 人形供養祭の祭典終了:

« 新たな狐が仲間入り!! | トップページ | 復活江戸の祭り »