« 嫌がらせなんでしょうか | トップページ | 新たな狐が仲間入り!! »

2009年2月12日 (木)

気が付けばもう2月

はたと気が付くともう2月
皆様いかがお過ごしでしょうか

神社も節分を終え、ようやくひと段落といったところです

ということで、もう2月なのですが
ちょこちょこ新年会がはいっております(笑)

同業の方などは、やはり節分が終わるまでは忙しい
といいますか、私自身も節分が終わるまでは忙しいので、こんな時期ですが新年会というわけです!!


まあ、もっとも忙しいとは言いつつも1月に行われた新年会にも色々参加はしていたのですが(笑)

また神社ではちょうど、神職が春休みをだす季節でして
ちょうど今週は、実習生(神主見習い中の学生)が春休み中です

私の春休みは来月との事なので、それまでがんばります


これから神社は3月には春の大祭「『祈年祭』と雛人形・人形供養祭『名残の雛神事』があり
それが終わると端午の節句の祭典

そして6月の夏祭り『つきじ獅子祭』がございます

本年で神社は御鎮座三百五十年ということで
特別なお祭りになります

詳しくは神社HPや、このブログで今後発表させていただきますが
同じお祭りは、次にやるとしたら50年後の400年祭になるかもしれません!!


50年後

・・・

私は80歳ちょっと手前くらいなんで、たぶん生きてるとおもいますので
そのとき「50年前はこんなすごいお祭りをやったんだ」と自慢できるようなお祭りにしたいとおもっています


ということを考えながら、お祭りの書類作成におわれている、ある日の社務所でしたとさ

ではまた

(禰宜 鈴木)

|

« 嫌がらせなんでしょうか | トップページ | 新たな狐が仲間入り!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/44037613

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付けばもう2月:

« 嫌がらせなんでしょうか | トップページ | 新たな狐が仲間入り!! »