« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日

2008年2月15日 (金)

えっと・・・私は男性です(汗)

どうも禰宜の鈴木です

さて昨日のことなのですが、ネットをさまよっていましたら
このブログのことを書いていただいているブログがありまして
読んでみたら「女性の禰宜さんで・・・」「女性らしいブログも・・・」というご紹介をいただいておりました

その方はお正月に神社におまいりにいらした方だそうで
そのとき、ご祈祷をしたのが女性の神職だったそうです

えっと

神社のブログなので、あまりくだけた文章にしたくないので一人称を「私」にしていますが、一応は男性です(汗)

ちなみに「禰宜(ねぎ)」は役職名で、25歳の男です

誤解を生みましたら申し訳ございません


ちなみに波除神社には神職が4人いまして、役職の高い順に

宮司(ぐうじ:神社の責任者の役職名でどんな神社でも1人しかいない)
禰宜(ねぎ:宮司の補佐をする神職の役職名で一般的には1人、大きな神社だと数人いる場合もある)
権禰宜(ごんねぎ:禰宜の次に偉い神主の役職名で何人いてもよい)
主典(しゅてん:新人や見習いの神主の役職名)

と、この4人が波除神社にはいます

宮司と主典は男性です
禰宜の私も男性

で、うちの場合、一人いる権禰宜が女性です
女性の神主も結構いるにはいるのですが、やはりまだ珍しいようです

ということで、その方のご祈祷をやらさせていただいたのは、うちの権禰宜で
ブログをみて、いつも「どうも禰宜の鈴木です」としか書いていなかったので、うちの権禰宜が禰宜だと思ったのだと思います

う~ん

これから一人称は「ぼく」にしようかな・・・

少し違和感がある気が

だからといって「俺」というのも・・・ 

というか普段から使わないし違和感ありすぎだし

まあこれからも一人称は「私」ということにしておきます(笑)

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタインはお菓子業界とは関係ないらしい!?

本日は2月14日
世間一般ではどうも「バレンタイン」なる日だそうです

・・・いや、まあバレンタインくらい知ってますが
さっき、銀行の方と話していて「今日ってバレンタインですね」といわれ始めて気がつきました

さきほど私の手帳を見てみましたら
『旧暦 1月8日』と書いてありました

旧暦だとようやく正月7日が過ぎた日だったわけですね
実際、いまさっきお正月のご祈祷を行って、帰ってきたばかりです

どうも神社にいますと世間のイベントとずれることがあります
特にキリスト教関係のイベントとはずれます

クリスマス=年末=忙しい

みたいな感じですかね


いや、まあチョコレートを下さる方がいらっしゃるのなら、喜んでいただきます
まあ残念ながらいないわけなので関係ないイベントとなっているだけかもしれませんが(笑)

ちなみにお寺では2月15日がお釈迦様のご命日らしいので
きっと今日はお坊さんも忙しいのではないでしょうか

そういえば、私が神主の修行をしているとき
様々な宗教の関係を調べている方に聞いた話ですと

よくバレンタインは『お菓子業界がチョコレートを売るためにイベントにした』みたいに言われますが
雑誌やマスコミがバレンタインを取り上げ方や、実際にチョコレートの売り上げや、デパートなどでのバレンタイン用の売り場などができた年などを調べますと
どうも、お菓子業界が『バレンタイン』ということでチョコレートを打ち出したのは、少し遅かったそうで
バレンタインが認知されて、そのあとからお菓子業界が追っかけていき更に知名度が上がったということらしいです

お菓子業界の陰謀ではなかったわけですね~

じゃあ、いったい誰が日本に広めたのか調べてみるのも面白いかもしれませんね

ちなみにクリスマスのケーキは
銀座などで飲み屋さんに、おじ様方がケーキをもって行ったのが初めで
家族のためにクリスマスケーキというのはもっとあとの話だったというのも聞いたことがあります(笑)


まあ、そんなことを考えながら神社で今日もお仕事です
まだまだ寒いですが、今日もはりきって頑張ります

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ブログデザインをリニューアル!!

どうも禰宜です

さて、本日このブログのデザインを大幅にリニューアルいたしました

今までのデザインは、なんとなくインパクトに欠けていたので
「いつかリニューアルしたいな~ いや絶対にするべきだろう!」

といい続けていたものの、ついつい後回しになっていしまってました(汗)


ちょうど今日は日曜日で市場もお休み
やることは沢山あるんですが、まあ急ぎの仕事もなかったということで
思い切ってリニューアル作業をやってみました

おかげで、ほぼ一日リニューアル作業だけで終わってしまいましたが

・・・まあ、けっこう奇麗になりましたし

よかったという事にしておきます(笑)

ちなみに昔のデザインは↓です

Ord


(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »