« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日

2008年12月 4日 (木)

枝垂れ銀杏がきれいです!

さてさて、ついに12月になりまして
先日、今月の「宮司のひとこと」をHPにアップいたしました

そこで宮司も書いていたんですが
急に寒くなりまして、境内の銀杏がいっせいに葉を黄色くさせました

おかげで、毎朝、境内は落ち葉だらけなのですが

なかなか見事なものです

ここ数年は温暖化のせいか、暖冬ということもあり
12月になっても黄色くならず、年をあけても黄色くならず、そのまま枯れ落ちてしまうという状況だったのですが

今年は久々にきれいに色づきました

Dscn1249s
横からみた感じ

Dscn1253s
縦にみた感じ


どうですか!なかなかのものですよね?

神社の御神木で枝垂れ銀杏という銀杏です
なかなか珍しいもので、今年は豪快に大きく!黄色く!しだってます!

ちなみに写真に写っている銀杏は全部で2本向かって左に大きな銀杏、右に小さな銀杏という感じです

2本でこれですから
他に何本かあったらどうなっちゃうんですかね?

風の谷のナウシカみたいな感じになっちゃいそうです(笑)


枝垂れ銀杏もあと数週間したら葉は全部落ちてしまうでしょうし
雨でも降ればいっせいに葉が落ちますので

見ごろはちょうど今ですので
築地近くにお寄りの際はぜひご参拝下さいまして、ご覧下さい

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »