« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月27日 - 2008年5月3日

2008年5月 1日 (木)

5月ですね

5月になり、もうすっかり夏らしい感じになりまして
いや~ 暑い(汗)

さすがに着物も夏物の生地の薄いものに変えました

さて本日は1日(ついたち)ということで
神社では毎月1日と15日には月次祭(つきなみさい)というお祭りをするので
本日も朝6時に月次祭を執り行いまて

それから本日は神職総出で「おついたちまいり」といいまして一日に参拝にいらっしゃる方のご祈祷をしております

ということで境内もすっかり「おついたち」モード(5月版)となっておりますので
面白いので写真付でご紹介しようと思います

200805011420001
↑毎月1日は、このノボリがあがります

200805011420000
↑5月ということで菖蒲の花が獅子殿に飾られます

200805011419000
↑やっぱり5月といったらこれでしょう!鯉のぼり!

200805011417000
↑「おついたち参り」の方にはチマキを差し上げております!!


ということで
5月1日の境内の様子をお伝えいたしました!!

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

5月10日は半値市!

世間一般はGWなる大型連休が始まったそうで
TVも雑誌もGW特集をくんでますね

まあ、祝日=祭日=お祭りがある
ということで大型連休とは縁がない禰宜の鈴木です(笑)

さて、築地では5月から『築地春祭り』が始まります

5月10日に恒例の半値市
ことしから半値市のMAPも新しく見やすいものに変えました
このMAPは築地場外市場のMAPとしても使えるので
MAPをゲットするだけでもお徳です!!

5月31日には千社額のお披露目
場外市場に千社額という色々な店舗の名前の書かれた巨大な額(千社札が木で作られて大きくなったものと思っていただければいいと思います)が並びます
なんとギネス登録申請中!!

当日はイベントやらお楽しみ抽選会やらがございます

詳しくは場外市場のHP
又は築地に張られているポスターやチラシをご覧下さい
一部地域の方には朝日新聞の折込チラシで宣伝をしております
神社の鳥居脇にも巨大ポスターを設置しました

200804211005000
↑築地春祭りのポスター

ポスターといえば
現在境内には舞台が佃・月島・築地ということでNHKの朝の連ドラの「瞳」のポスターも張ってあります

そして映画『築地魚河岸三代目』のポスターも貼ってあります
こちらは舞台はもちろん築地!

神社の境内もロケ地として使われ
なんと波除神社の宮司も俳優の田口浩正さんが演じて登場します

私も先日試写会を見てきましたが
ひじょーーーに面白かったです!!


6月7日公開ですのでぜひこちらもご覧下さい

200804211005001


(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »