« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

2008年3月29日 (土)

お雛様お焚き上げ完了!

どうも禰宜です

3月27日に名残の雛神事の最後となりますお人形のお焚き上げをいたしました!!

なんとか雨も降らず、予定通り午前9時からお焚き上げの準備を行い
9時半頃に火をつけ・・・

予定では12時ごろに終了するはずだったのですが

なんだかんだで片づけまですべて終わったのは15時頃でした(汗)

毎日、市場の帰りに寄られお人形が飾ってあったのを見ていらした方に
「え!本当に燃やしちゃうの! うそだと思ってたよ~ もったいない」と言われました!!

嘘じゃないですよ
本当に全部燃やしましたよ

・・・大変だったんです
思ったより大きな日本人形が多かったので(汗)

ということで、燃やしつつ写真を撮りましたのでアップします

こんな感じでした↓

H20hina33


H20hina34


(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

名残の雛神事 最終日

本日を持ちまして、平成20年の名残の雛神事のお人形展示が終了いたします

残るはお焚き上げのみ

ということで
これから、お人形のお焚き上げのために境内にレンガで炉を組んで
ガラスケースに入ったお人形をケースから取り出したりと準備を始めます

予定では明日の朝からお焚き上げをはじめてお昼ごろには終了するはずです

・・・まあ、天候にもよりますが

今、携帯で天気を見たところ、どうも午後から雨らしいので

ちょうど良い感じですかね?

お焚き上げ中に雨が降り始めるというパターンだけは避けたいところです(汗)

お焚き上げが終わりましたら、お人形をお持ちくださった(ご郵送も含む)方には神社よりお葉書にてご報告をさせていただきます

そのためにも、とりあえず写真を整理して葉書を作らないといけないわけですが・・・
明日までにがんばります


(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »