« お雛様お焚き上げ完了! | トップページ | 5月10日は半値市! »

2008年4月11日 (金)

これは夢か現実か??

気がついたら、もう4月
お祭りまであと2ヶ月となっておりました!!

どうもご無沙汰してます禰宜です

さてさて
日中は6月のお祭りの準備やご挨拶などのためスーツを着て外回り
なかなかブログを書く時間もないほどの忙しさ・・・

そんな今日この頃
今現在、4月11日 午前6時です

うちの神社は築地にありますので、市場にあわせて朝5時にお宮の扉をあけます
月に5日は実習生という神主修行中の神職が朝の当番で
残りの当番は私と宮司が交互に朝の当番をしております

本日は私の当番ということで
今朝は4時半におきて今ちょうどお宮を開け終わったところです

さて本題に戻り
お祭りが近い時期になると
夜に恐ろしい現象が起こり始めます

それはずばり『夢』です!!

ようは夏のお祭りに関する問題点や不安点の夢を見てしまうのです!!

朝の当番の時は私は夜9時に寝るんですが
今朝4時半におきるまでお祭りの夢を見まして
夢のないように驚いて5回飛び起きてしまいました(汗)

ちなみに今日見た夢は

①お祭りの準備に大問題が発生する夢
②お祭りの準備がやってもやっても終わらない夢
③お神輿の御巡行で大問題が発生する夢
④お祭り当日が大雨な夢
⑤・・・よく覚えてませんが、なぜかお正月で忙しくてパニックを起こしている夢!!

などなど、お祭りに関して様々な夢を見てはその度に飛び起きてしまうので、朝までゆっくり眠れません

まあ⑤番は例外ですがw


さらに怖い現象は・・・
現実でもお祭りまでは様々な問題がおき、それを解決しているわけですが
夢でも様々な問題がおきる

そうすると夢と現実の区別がだんだんつかなくなります!!


これは恐ろしい現象です

「あれ?あの問題は夢だっけ?現実だっけ?」
とこうなるわけです(笑)

夢だったら問題ないんですけどね
夢だと思ってたら、実は現実に問題だったりすると大問題です

お祭り間近になって「ああ!!あの問題解決してない!!」
というような事態に陥りかねません

これは恐ろしい!!

いや~
本当に怖いですね

昨日も書類を作り忘れた夢を見たと思ったんですが
実際に書類を作り忘れてまして夕方に慌てました(笑)

ちなみに、うちの宮司も、お祭りなどの夢を見るらしく
夜中に叫んで飛び起きることがあるそうです!!

お祭りは楽しみでもあるんですが
いろいろと不安や心配事もいっぱいです

しかし
泣いても笑ってもあと2ヶ月

町の方と協力しまして
当日までに不安要素を取り除き、盛大なお祭りにしていこうと思います!!

ちなみにお祭りの特設ページをHPにアップしましたので
ぜひご覧ください!!

(禰宜 鈴木)

|

« お雛様お焚き上げ完了! | トップページ | 5月10日は半値市! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/40845041

この記事へのトラックバック一覧です: これは夢か現実か??:

« お雛様お焚き上げ完了! | トップページ | 5月10日は半値市! »