« ブログデザインをリニューアル!! | トップページ | えっと・・・私は男性です(汗) »

2008年2月14日 (木)

バレンタインはお菓子業界とは関係ないらしい!?

本日は2月14日
世間一般ではどうも「バレンタイン」なる日だそうです

・・・いや、まあバレンタインくらい知ってますが
さっき、銀行の方と話していて「今日ってバレンタインですね」といわれ始めて気がつきました

さきほど私の手帳を見てみましたら
『旧暦 1月8日』と書いてありました

旧暦だとようやく正月7日が過ぎた日だったわけですね
実際、いまさっきお正月のご祈祷を行って、帰ってきたばかりです

どうも神社にいますと世間のイベントとずれることがあります
特にキリスト教関係のイベントとはずれます

クリスマス=年末=忙しい

みたいな感じですかね


いや、まあチョコレートを下さる方がいらっしゃるのなら、喜んでいただきます
まあ残念ながらいないわけなので関係ないイベントとなっているだけかもしれませんが(笑)

ちなみにお寺では2月15日がお釈迦様のご命日らしいので
きっと今日はお坊さんも忙しいのではないでしょうか

そういえば、私が神主の修行をしているとき
様々な宗教の関係を調べている方に聞いた話ですと

よくバレンタインは『お菓子業界がチョコレートを売るためにイベントにした』みたいに言われますが
雑誌やマスコミがバレンタインを取り上げ方や、実際にチョコレートの売り上げや、デパートなどでのバレンタイン用の売り場などができた年などを調べますと
どうも、お菓子業界が『バレンタイン』ということでチョコレートを打ち出したのは、少し遅かったそうで
バレンタインが認知されて、そのあとからお菓子業界が追っかけていき更に知名度が上がったということらしいです

お菓子業界の陰謀ではなかったわけですね~

じゃあ、いったい誰が日本に広めたのか調べてみるのも面白いかもしれませんね

ちなみにクリスマスのケーキは
銀座などで飲み屋さんに、おじ様方がケーキをもって行ったのが初めで
家族のためにクリスマスケーキというのはもっとあとの話だったというのも聞いたことがあります(笑)


まあ、そんなことを考えながら神社で今日もお仕事です
まだまだ寒いですが、今日もはりきって頑張ります

(禰宜 鈴木)

|

« ブログデザインをリニューアル!! | トップページ | えっと・・・私は男性です(汗) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/40119140

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインはお菓子業界とは関係ないらしい!?:

« ブログデザインをリニューアル!! | トップページ | えっと・・・私は男性です(汗) »