« バレンタインはお菓子業界とは関係ないらしい!? | トップページ | 白山市イベントがありました »

2008年2月15日 (金)

えっと・・・私は男性です(汗)

どうも禰宜の鈴木です

さて昨日のことなのですが、ネットをさまよっていましたら
このブログのことを書いていただいているブログがありまして
読んでみたら「女性の禰宜さんで・・・」「女性らしいブログも・・・」というご紹介をいただいておりました

その方はお正月に神社におまいりにいらした方だそうで
そのとき、ご祈祷をしたのが女性の神職だったそうです

えっと

神社のブログなので、あまりくだけた文章にしたくないので一人称を「私」にしていますが、一応は男性です(汗)

ちなみに「禰宜(ねぎ)」は役職名で、25歳の男です

誤解を生みましたら申し訳ございません


ちなみに波除神社には神職が4人いまして、役職の高い順に

宮司(ぐうじ:神社の責任者の役職名でどんな神社でも1人しかいない)
禰宜(ねぎ:宮司の補佐をする神職の役職名で一般的には1人、大きな神社だと数人いる場合もある)
権禰宜(ごんねぎ:禰宜の次に偉い神主の役職名で何人いてもよい)
主典(しゅてん:新人や見習いの神主の役職名)

と、この4人が波除神社にはいます

宮司と主典は男性です
禰宜の私も男性

で、うちの場合、一人いる権禰宜が女性です
女性の神主も結構いるにはいるのですが、やはりまだ珍しいようです

ということで、その方のご祈祷をやらさせていただいたのは、うちの権禰宜で
ブログをみて、いつも「どうも禰宜の鈴木です」としか書いていなかったので、うちの権禰宜が禰宜だと思ったのだと思います

う~ん

これから一人称は「ぼく」にしようかな・・・

少し違和感がある気が

だからといって「俺」というのも・・・ 

というか普段から使わないし違和感ありすぎだし

まあこれからも一人称は「私」ということにしておきます(笑)

(禰宜 鈴木)

|

« バレンタインはお菓子業界とは関係ないらしい!? | トップページ | 白山市イベントがありました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/40129353

この記事へのトラックバック一覧です: えっと・・・私は男性です(汗):

« バレンタインはお菓子業界とは関係ないらしい!? | トップページ | 白山市イベントがありました »