« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 雛人形供養祭のお知らせ »

2008年2月 4日 (月)

大雪の節分

昨日は大雪でしたね~ 寒くて凍えそうでしたね

どうも禰宜の鈴木です

昨日は2月3日節分
神社でも毎年節分祭を行いお菓子やお豆をまくため大勢のお子さんが集まってにぎわうのですが

昨日はご存知のとおり大雪

雪のふっている中での豆まきはあまりに危険
といって中止というわけにもいかない

以前雨が降った時、手渡しでお菓子を渡したこともあったそうですが
手渡しではまくほうも、もらうほうも何か物足りない


どうしたものかと宮司や町の方と相談した結果
神社の本殿の中にお子さん限定で約20名づつぐらい入っていただき
入れ替えせいで豆まきを行いました

準備した豆やお菓子は、もちろん晴れている日を想定してますので
500~600人にまくことを考えていました

で、実際はそんなにお子さんが集まらなかったので

お子さん一人当たり、ゴミ袋いっぱいくらいのお菓子の量となり

まくほうも「まけて満足」
もらうほうも「いつもよりぜんぜん多くもらえて満足」

と、雪の節分としては大成功に終わりました


雪の中 まきに来てくださった皆さん
雪の中 もらいに来てくださった皆さん

そしてなにより雪の中、警備や誘導などをしてくださった築地の町の皆さん

本当にありがとうございました

先週くらいに「人が多すぎて警備が困難になったため節分を中止した」というお寺さんのニュースを聞き
また、昨日は雪のため節分を中止したお寺や神社もあったと思います


雪の中に傘もささずに警備をしてくださった築地の町の皆さんがあっての大成功
改めて築地に生まれたことのありがたみを感じた節分の日でした

(禰宜 鈴木)

|

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 雛人形供養祭のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/17954175

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の節分:

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 雛人形供養祭のお知らせ »