« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日

2007年2月28日 (水)

桃の花

59000ヒット超えてる!!
驚きです ありがとうございます

どうも禰宜です

さて今日は2月28日で、明日は3月1日
ということでついに明日より春です!名残の雛神事の雛人形の受付も始まります!


という事で毎年神社では3月1日に桃の花を飾っています
今年も今さっき飾り終えました

Photo_2

この写真は弁財天の雌獅子に飾ったところです
光の加減で獅子がちょっと怖いです(笑)

春らしい感じです

ついでに、そのすぐ横には寒緋桜がついに咲いてしまいました
3月を待たずに咲いてしまいました(泣)

Photo_3

色が濃いので参拝者の皆さんが桜だと思わないらしいので、昨日「寒緋桜」と書いたプレートを作って下げてみました!


・・・ところで初めてブログに写真を載せて見ました

う~ん
その割には下手な写真ですね

どうも今使っている携帯のカメラは写りが悪い
まあカメラ機能は考えずに選んでしまったのでしょうがないのですが(汗)

これからはちょくちょく写真も載せてみようかと思います

(禰宜 鈴木)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

新OS登場!!

最近は一家に一台はパソコンがあり、もはや生活必需品!!
ももちろん神社でもPCは必要不可欠!

あ、どうも禰宜です

うちの神社の場合数年前までは社務にはワープロを使ってたのですが、数年前にいっせいにPCに切り替えました!

もともと私がPCとかいじるのが好きな人だったので
宮司に、今まで使っていたノートPCを渡し、それよりもちょっと性能のいいノートPCを自分で使うことにして
現在もそのPCを使っているわけです

さて最近windows vistaという新しいOSが出ました!
ちなみに、現在使われている2台のPCのOSはXPが入っています

さてvistaが出たというので、これは是非使ってみたい!しかし、発売したてはちょっと怖い

ちなみに全然関係ないのですが
なぜか私の知り合いの神職は高確率でMacを使ってます

まあ私もあんまりマイクロソフトを信用してないですけど(笑)

さて、そんな事はさて置き
vistaを入れるかどうか検討してとりあえずは推奨スペックを調べてみました

ネットで検索した結果↓と出てきました

CPU…推奨スペック:1GHz以上、必要スペック:800MHz
メモリ…推奨スペック:1GB以上、必要スペック:512MB
HDD…推奨スペック:15GB以上の空き容量
グラフィック…推奨スペック:WDDMドライバーが用意された128MB以上のグラフィックメモリ搭載チップ
グラフィック…必要スペック:Direct X9に対応した32MB以上のグラフィックメモリ搭載チップ

結論

推奨どころか必要スペックさえ満たしてない!!

特にメモリー!
1Gって何だHDかと思ったよ!
「うわ!HDがギガ!すげー」とか言ってた時代があったのに(泣)

256Mじゃダメですか!
入れることすら無理なんですか!


・・・しょうがないので今のままXPを使おう
そういえばXPって推奨スペックどれくらいだろう?

ということで再び検索

結果↓

CPU 300MHz以上
Intel Pentium/Celeronファミリ、AMD K6/Athlon/Athlon XP/Duronファミリ、または互換性のあるCPU

メモリ128MB以上

ハードディスク 1.5GB以上の空き容量


おお!これなら問題なし!

あれ?なんか下に書いてある?

『これだけのスペックを満足すれば、Windows XPを動かすことはできますが、 Windows XPの機能を最大限に活かすには2000年の春以降に発売されたパソコンを アップグレードすることをお勧めします。』


私のPCは問題なし!


宮司のPCは、確か高校で使ってた気が・・・
えっと、今が2007年だし、確か最初にのってたOSはwindows2000だったような気もするし

まあ、ちゃんと動いてるし

ギリギリ セーフ?


(追加)
「vista入れた!」という友人に「どう?」と聞いたところ「さあ?XPしか使ってないし」と言われました(笑)
ついでに聞いたら「メモリー256Mだと・・・インストールできないんじゃない?」といわれました!!

たぶん きっと そうでしょうね(泣)

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

間に合え桜!

いや~今日は凍えるほど寒いですね
うちの職員は朝、霜柱を見たらしいです

冬っぽくなってきましたね!!

・・・いまさらですけど

一昨日、昨日とお休みを頂いていたので
大阪からでてきた友人と食事に行ったのですが
「うわぁ!東京さむ!凍えちゃうよ」とか言ってました

どうも大阪より東京は寒いらしいです
でも関西は1月に雪降ってた気がするんですけどね~

しかし、この寒さのおかげで咲き始めていた桜も咲くのをおくれさせてくれたみたいで何とか3月前に満開という事態は避けられそうです

いや~ 良かった良かった
3月の雛神事まえに桜が散っちゃったらどうしようかと思ってました(汗)


しかし時が流れるのは早いですね
もう3月ですよ!春ですよ!

夏祭りまでもう3ヶ月ちょいしかないんですよ

本当に驚きです
もっとゆっくり時が流れてくれてもいい気がするんですけどね(笑)

まあしかし寒いのは嫌いなんで
早く暖かくなってほしいものです

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »