« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »

2007年1月28日 - 2007年2月3日

2007年2月 1日 (木)

暖かい冬!?

ついに2月になりました!

あの忙しかった元旦からすでに一ヶ月もたってしまったとは・・・
時の流れの速さに驚いております

どうも禰宜です

いつもですと「寒い!はやく春になってくれ~」といっている季節なんですが、どうも今年はそれほど寒くない冬のようです

・・・寒がりの自分としては十分寒いんですが

TVでは観測史上記録的な暖冬だそうです
なんでも新潟では100年ぶりくらいに1月の積雪量0を記録したとか

そんな昔から観測していたこと自体に驚きました(笑)

今朝は東京港区の愛宕神社さんが紹介されていて
なんでも梅が見事に咲いているそうです
例年は2月になると咲き始めるそうですが、今年は12月の終わりからすでに咲き始めたそうです

静岡では早咲きの桜が見ごろを迎えているとか
あと、どこかでは菜の花が見ごろだとか言っておりました


今日はまだ2月1日なんですけどね・・・

この調子だと、うちの境内の早咲きの桜も3月前に咲きそうな気がします

いつもは名残の雛神事の時に満開になるので、雛人形と桜がいっぺんに見れるので良い感じなのであんまり早く咲きすぎても困ってしまうのですが・・・

まあ、自然には逆らえませんので、どきどきしながら見守ってみることにします


でも、暖冬とはいえ、やっぱり寒い!!
早く春になってくれないかな~

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »