« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日

2007年11月23日 (金)

新嘗祭&酉の市

昨日22日 無事に秋の大祭「新嘗祭」も終わり
本日23日 本格的に酉の市が盛大に開かれております

どうも昨日の新嘗祭の疲れが取れてない禰宜です

今年の酉の市は運悪く2日とも休日にぶつかってしまい
河岸は休みですし、周りのお店もお休みということで、少し心配していたのですが

思った以上に盛況で少し安心をしております


あと昨日の「新嘗祭」ですが
ある方から「それなんですか?」という質問を受けましたので答えておきます

「新嘗祭」とは「にいなめさい」と読み神社の三大祭のひとつです

春の大祭「祈年祭」で田植えの始まりを記念して
秋の大祭「新嘗祭」で収穫を感謝する

簡単に言うと収穫祭ということになります

ちなみに後ひとつの大祭は神社の例大祭です
波除神社でいうと6月の「つきじ獅子祭」がそうです

通常は23日に行われ
宮中でも天皇陛下が新嘗祭を行われ、あわせて全国の神社でも新嘗祭が執り行われます

この日を「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日ということで
現在では勤労感謝の日として祝日に制定されております!!

*本年は23日が二の酉ということで、当社では昨日行いました


ということで大きなお祭りだったわけで
私もまだ疲れが残ってるわけです

ですが、酉の市が本日24時までありますから

まだまだ休めない(汗)

・・・がんばります

(禰宜 鈴木)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

散歩の達人に載りました!

気がつけば11月も半ばを過ぎて
朝の雑巾がけの水が冷たく、本当に寒い季節になったと実感します

どうも
寒さに非常に弱い禰宜です

ああ・・・冬眠したい

そんな気分です(笑)


さて神社は今日から明日にかけては酉の市
そして本日は新嘗祭を執り行うというハードスケジュールです

まあその話題は明日に持ち越して、今日は雑誌掲載のお知らせです

機能発売の雑誌 『散歩の達人』という雑誌に波除神社が紹介されました

といいますか、私と宮司が紹介されております!!

鈴木家の人々というタイトルでなんと1ページにわたり写真入で紹介されております

・・・なんか、ちょっとはずかしい(笑)

ちなみに写真は、左から私、隣は宮司、宮司がだいているのが家の愛犬トト(トイプードル・♂)です!!

家族そろってという話だったのですが
その時間に暇だったのがトトだけだったので(まあ犬ですからいつでも暇ですがw)一緒に写真に撮ってもらいました!

そのほか、築地特集で色々なお店も紹介されているということですので

機会がありましたらぜひ手にとってごらんください

かくいう私もまだ自分の部分しか見てないので(親戚がコピーして持ってきてくださいました!)
さっそく買ってきて読んでみようと思います

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »