« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »

2007年9月2日 - 2007年9月8日

2007年9月 3日 (月)

猫とおいかけっこ

はたと気がつくと もう9月
セミの鳴き声もやみ、気温もぐんと低くなり
季節はすっかり秋という感じになってまいりました!!

ちなみに、私はコンビニのお酒の列に秋限定のビールが並んでるのを見て「ああ・・・秋だな~」と感じました(笑)

夏の暑さにやられていたと思ったら、急に秋
9月ということは今年も実は4ヶ月くらいしかないと思うとゾッとします・・・

さて、それはおいておいて今日は境内の猫のお話を少し

築地=魚=猫 という関係なのかどうなのかはわかりませんが
築地には結構な数のノラ猫がおります

かくいう、神社境内にも現在確認できているだけで4匹のノラ猫がいます

これでも減ったほうで、私が子供のころは確か20匹くらいいた気がします!!

さて、境内のノラ猫さんたちは、参拝者の皆様から随分と愛されておりまして

●ご飯をくれる方がいるので食べ物には困らない(むしろちょっと食べすぎで太ってます)
●怪我をすると姿が見えなくなり、ある日突然包帯を巻いて帰ってくるので、どうも病院に連れて行ってくださる方もいる
●車が多い築地ですが、境内にいる限りは車に引かれる心配も無いので安心

とまあこのようになかなか優雅な暮らしをしているように思ってしまいます

中でも白いノラ猫は、何でも見かけるとその日は幸せにおくれるとかいうことで、白の猫を探している方が結構いるのには驚きです

ちなみに半年前までは白は一匹でしたが、最近2匹にふえました(笑)


まあ我が家では犬も飼ってますし、動物は割りと好きなほうです(ヘビとかはダメですが)

ですので、まあ境内のノラ猫を飼うまではいきませんが
特に保健所に通報だ!とまではしないわけですが

まあ、おとなしくしてくれていればいいんですけどね

ところがどっこい、猫さんたち

寒くなると暖かいところを探します

どうも天井大獅子の頭あたりが暖かいらしい
気がつくといつの間にやら獅子頭の上に乗ってます

まあ外から見てる分にはかわいい光景なのかもしれませんが
こちらからすると「神様の上にのってる!!」ということになります

しかも猫さんはツメがあります
獅子頭は木でできてます

獅子頭に乗る時にひかっくんですよ獅子頭を

傷がついては一大事!簡単に直せるものでもありません

他にも神社の柱をガリガリ

末社という境内の社の周りを走り回り末社の回廊をバキっと破壊

勘弁してくれ(泣)

まあだからといってノラ猫撲滅!とまでは忍びない
というか さすがにそこまではやりません

というわけで寒くなった今日このごろ
そろそろ暖かいところを探し獅子頭を狙い始める猫たち

それを阻止すべく猫と追いかけっこの日々がまた今年も始まります(泣)

●追伸
時々猫がいなくなったり、死んじゃってたりすると
社務所にきて「保健所に通報しただろ」とか「お前らが殺したんだろ」とかいってくる方がたま~にいます
そりゃあノラ猫に困ってはいますが、別に餌を与えないで下さいと看板を出してるわけでもないですし
餌をあげたって、ちゃんと片付けてくだされば、別に文句は言いません
まして保健所に通報したり、殺したりは絶対してませんので、怒鳴り込んでくるのだけは勘弁してください

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »