« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

2007年5月13日 - 2007年5月19日

2007年5月19日 (土)

なんて返事を書こうかな(汗)

お祭まで残りわずかとなりました!

ところで、神社社務所にいるといろんな方に質問をされます

また神社のHPにはメールアドレスが用意されていて様々な問い合わせがきます

例えば「お祭はいつですか?」とか「ご祈祷に予約は必要ですか?」などなど様々な問い合わせのメールをいただきます
ちなみに一番多い問い合わせは「お焚き上げ」についてです

そのメールに対して、私が返事を出し、私では答えられないときは宮司に相談して返事を出したりしているわけですが
最近「なんて答えたらいいんだろうか(汗)」というメールも時々いただくようになりました

例えば
「稲荷神社ってたくさんありますが、全部同じ神様なんですか?」などというような質問も頂くことがあります

もちろんこれらに対しても一通一通きちんとお返事をさせていただくのですが

「どうして、天皇家におめでたいことがあれば、神社はお祝いするのですか。」という質問を頂いたこともあります

むむ!難しい質問です(汗)
「あくまで私の考えですが」という注釈をつけてご質問にお答えさせていただきました

こういうご質問を頂くと、自分の勉強不足を痛感させられます


あと・・・
時々答えに非常に困るといいますか、答えが難しい質問やご意見を頂くことがあります

例えば

「神様っていらっしゃるんですか?」

「鳥居は赤く塗った方がいいと思います」

「ここってお寺じゃないんですか?」

などなど

こういう一見簡単な質問こそ奥が深いわけで・・・
ただ単に「神様はいます」とか「赤く塗りません」とか「お寺じゃないです神社です」だけでは答えになっていないわけで
きちんと理由を説明してお答えをするべきなわけで

こいう質問を頂いたときにどうお答えするか!

難関です(汗)

本来こいうご質問にこそビシ!と簡潔にわかりやすくお答えしないといけない

そうは思っているのですが・・・

いまのところメールなどでお答えすると非常に短いお答えか、逆に以上に長いお答えしかできていません
長いときは印刷してみるとA4の用紙で1枚以上に渡っている始末(汗)

まだまだ未熟!さらに勉強が必要!

頑張らないと 

(禰宜 鈴木)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

仕事がたまって(汗)

イベントのお知らせを書いたっきり全然更新してませんでした!!

いや~申し訳ないです

色々と仕事がたまっておりまして(汗)

えっと、おいおい写真付きで更新いたしますがとりあえず報告だけ

5月4日のイベントは大盛況&大成功でした
何より天気が良かったおかげで日焼けして肌が痛いです!!

これに関しましては写真撮りましたので、こんどご紹介します

えっと
あとお祭まで一ヶ月をきりました!
書類作成や打ち合わせや準備等で忙しい毎日です

神社HPに特設ページも掲載いたしましたので是非ご覧ください


あと
今年も田植えのお祭を行ってきました(私でなく宮司がですがw)
今まで雨にふられたことが無かったのですが、今年ついに雨の中の祭典で大変だったそうです

これも写真入でHPでご紹介しております
詳しい内容に関しては『宮司のひとこと』で宮司が書いておりますので、写真とあわせてお楽しみください


と言うことで
色々詳しいご報告を何とか時間を見つけてチョコチョコとやってみようと思っております!


しかし、凄い忙しいです・・・

せっかくmixiをはじめてみたのに、やってる暇が全くありません

まあ築地の町の方もやってる方が多いらしいので
あんまり私的なことを書きすぎると色々見られて困るかも知れないので
ちょうどいいのかもしれませんが(笑)

そんなことを思いながらHP更新をしていた日曜日でした!!

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »