« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

2007年1月7日 - 2007年1月13日

2007年1月 7日 (日)

雨の七草

ようやく1月も7日になりました

毎年7日には七草神事というお祭りを行い、七草粥の振る舞いを行っているのですが
今年は7日が日曜に当たるため、市場もお休みですので、なるべく皆様に七草粥を食べて頂くために6日に行いました

ところが!!
6日は・・・すごい雨でしたね(汗)

朝の準備の段階で、すでにどしゃ降り
外で祭典をするはずだったのですが、急遽社殿内での祭典に切り替え
なんとか決行!!

約80人分くらいのお粥は雨の割には早く2時間ぐらいで振る舞いを終了できました

雨の中、ご参拝くださった皆様
今年のお粥の味はいかがだったでしょうか?


それにしてもすごい雨でしたね~

外でお粥を振舞っていた巫女さんが非常に寒そうで寒そうで
私は社務所の中で「さむそ!かわいそうに」と見守っておりました(笑)

そして本来の7日の今日は快晴!!
しかしすごい強風で、境内の中は風で飛ばされたものでいろいろです
今日が振る舞いだったら、それはそれで大変そう・・・

大雨と強風

どっちがよかったんですかね?

(禰宜 鈴木)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »