« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

2007年4月22日 - 2007年4月28日

2007年4月28日 (土)

鯉のぼりあげました!!

屋根より高い鯉のぼり~

200704281423000


いや~ ようやく暖かくなって来ましたね
考えてみると、あと数日でもう5月

というか世間一般ではGW!ゴールデンウィーク!

観光地は大忙し! 神社も大忙し!

・・・いや、もう慣れっこなんでいいんですけどね

あ、ご挨拶が遅れました
体がだるいんで「5月病かな~」とか思ったら、ただ単に風邪引いてただけの禰宜です
やっぱり暖房をつけたまま寝るのは体に悪いんですね~

しかも昼食後に風邪薬を飲んだせいか、眠くて眠くて仕方がありません
いまも半分うとうとしながらキーボードを叩いておりますw

まあ、そんあことはおいておいて

と言うことで今日神社でも鯉のぼりをあげました!!

最近は鯉のぼりもあげてなかったのですが、今年は5月4日に築地のイベントもありますしね

ということで思い切って鯉のぼりも新しく購入しました!
今までの鯉のぼりは3メートルだったんですが、今回は4メートルと今までの鯉のぼりよりも1メートルも大きくしてみました!

いや~ 
4メートルって予想以上に大きかったです(汗)


まあ、何はともあれ着々と端午の節句の準備が進んでいます

神社の御祈祷の控え室にはカブトや5月人形も飾ってありますし
鯉のぼりもあげましたし

あとは5月1日には菖蒲の花を境内の獅子殿にお供えして
毎月1日に参拝なさる方々へお渡しする「ちまき」も準備してあることですし

あとは4日に菖蒲湯の菖蒲が来れば完璧です!

ちなみに花が綺麗な菖蒲と菖蒲湯の菖蒲は全く別物なのでご注意ください!
綺麗な花のついてる花菖蒲をお風呂に入れても菖蒲湯にはなりませんので・・・

もひとつおまけで
菖蒲は植物に含まれる芳香成分「精油成分」というものが多く含まれていて
血行の促進や鎮痛作用があるそうです!神経痛や腰痛にぴったり!
しかも天然のアロマテラピー効果も期待できます!

ただの古臭い習慣ってわけではないんですね~

と言うことで、5月4日は「築地春まつり」でカブトを折って菖蒲をもらいましょう!

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »