« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年3月25日 - 2007年3月31日 »

2007年3月18日 - 2007年3月24日

2007年3月24日 (土)

供養祭を行いました!

本日 3月24日 午前9時
無事に『名残の雛神事』の供養祭のお祭りを行えました!

供養祭が終わったので、あとは2日間展示して、27日にお焚き上げをするのみとなりました

しかし、予定では桜の舞う中での供養祭だったのですが
すっかり青々とした葉桜になってしまいました

青々とした夏らしい葉桜、春の季語である椿、そして赤々とした紅葉の新芽に囲まれた境内での供養際となりました・・・

なんか、もう季節がめちゃくちゃですね(笑)

では供養祭の様子を写真でどうぞ!

H19hina35

↑青々とした葉桜と、赤々とした紅葉が印象的です!

H19hina38

↑宮司が鈴でお人形をお祓いしている様子です


供養祭の様子の写真も神社HPに4枚アップしてありますので興味のある方は是非ご覧ください!
昨年の写真は桜が綺麗ですので今年と比べると面白いかもしれません(笑)

波除稲荷神社『名残の雛神事』のページ

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

予定通り写真をアップ!

昨日の予定通り、平成19の年人形・雛人形供養祭『名残の雛神事』のページを新設し、今年の写真をアップしました!!

名残の雛神事のページでは平成17年、平成18年の写真も見ることができるんですが

いや~比べてみると年々数が増えていってることに驚きです(汗)

ちなみに↓みたいな感じです

Hina04_1

これは平成17年のもので全部で16体でした

H18hina02

これは平成18年のもので全部で246体
ついに雌の獅子殿では収まりきらず雄の獅子殿にも飾りました

H19hina02_1

そして今年は全部で691体!!
雌、雄では間に合わず神社本殿にも飾りました!!

こうやって比べてみると凄いですね~
来年はどうなるんでしょうか(汗)


さて、今年の雛神事の写真は↓のページでご覧になれますので是非ご覧ください!

平成19年 『名残の雛神事』

(禰宜 鈴木)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年3月21日 (水)

明日雛神事写真アップ予定!

どうも禰宜の鈴木です

今日天気が良かったので飾ったお雛様の写真をデジカメで撮りました!さっそく『平成19年 名残の雛神事』のページを作りました

ところが、実は来月サーバーの移転をするためにHPをチョコチョコといじってまして

正確に言うと今まで写真を全部入れていたフォルダーの名前を変えなければいけないという、ようは↓の状況です

フォルダーの名前変更 = 全ページで写真のリック先を変更 

う~ん めんどくさい作業!!

一応全ページ変更したんですが、確認が済んでおりません(汗)
と言うことで明日には確認を済ませて写真をアップしたいと思います

一応↓みたいな感じの写真です

H19hina02


H19hina30


写真は全部で34枚あります!!
では明日をお待ちください

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

雛神事展示開始!

3月20日『名残の雛神事』の雛人形の展示開始の日を迎えました!

19日に飾り付けをする予定だったのですが、今年は数の多さを考えて18日から飾り付けを開始しまして

飾り終わったのが19日の昼過ぎ!!

いや~18日から飾り始めてよかったです(汗)

さて、お人形の数ですが

雛人形  676体
お道具  36セット
日本人形 89体
ヌイグルミ 297体
外国人形 3体

その他としては 
端午の節句(兜など)9セット
羽子板10枚
こけし7体
木彫りの人形
その他小さな人形や何やらもろもろ

凄いことになりました(汗)

神職をはじめ、私の母にも手伝ってもらって飾り付けたのですが
体がボロボロになりました・・・

特に中腰の姿勢でお人形を飾り続けたため腰が(汗)


ちょうど先ほどお人形をご郵送された方がご参拝にいらっしゃいましたし
腰はひどい状況ですが、とにかく今朝までに飾り終わってよかったです

今日から1週間お飾りし、途中の24日に供養祭、飾り終わった翌日の27日に境内にてお焚き上げをする予定です

また、今日か明日あたりにちゃんとしたデジカメで写真を撮りHPにもアップする予定です

とりあえず、このブログでは、ちゃんとしてない携帯のデジカメで撮った写真をアップしてみます!
なんか微妙にぶれてたりしますが、まあ携帯デジカメ(性能悪し!!)なのでご勘弁を(笑)

・・・ちなみに写真はお飾りした一部ですのであしからず

Hina01

獅子殿(左)

Hina02

獅子殿(右)

Hina03

雌獅子(弁財天摂社 左) お内裏様を並べました

Hina04

雌獅子(弁財天摂社 右) お雛様を並べました

Hina05

神社本殿 今年は収まりきらず神社本殿にも飾りました!!


以上 お飾りした一部をご紹介いたしました!

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年3月25日 - 2007年3月31日 »