« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

2007年3月4日 - 2007年3月10日

2007年3月 5日 (月)

雛人形の数が(汗)

さて3月になりまして、今年も雛人形・人形供養祭『名残の雛神事』の受付を開始いたしました!!

受付期間が3月 1日~18日
展示期間が3月20日~26日
人形供養祭の祭典は24日 お焚き上げは27日を予定しております

ちなみに昨年(平成18年)の名残の雛神事は↓でした

雛人形    246体
お道具類   13セット
日本人形   18体
ぬいぐるみ  29体
その他    11体(外国の民芸品みたいなものなど)


さて今年はと言いますと、まだ受付が始まって5日しかたっていませんが

雛人形    207体
お道具類    9セット
日本人形   13体
ぬいぐるみ  82体
その他    1体(端午の節句のカブト一式)

このような状況になっております!!


・・・まだ5日しかたってないんはずなんですが

いや~
20日まで保管しておく場所がほぼ埋まってしまいそうでどうしよう

あと、お人形は雄・雌の両方の獅子殿に飾る予定なんですが
・・・全部飾りきれるかどうか怪しくなってきました(汗)

そうなると今度は本殿に飾ることになるのかな?
これから宮司と検討してみたいと思います

20日からの展示をどうぞご期待ください

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »