« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日

2007年1月 3日 (水)

平成19年 丁亥(ひのとい)

あけましておめでとうございます

3日になりひと段落ついたとおもいきや
明日は仕事始めということでその御参拝の準備に追われています(汗)

さて、今年の元旦も毎年恒例の「干支の守り札」をおくばりしたのですが
限定1000体で、例年ですと午前4時くらいに無くなるか、少し余るかして終了するのですが

なんと今年は3時には全てなくなるという事態に!!

また、お守りでお出ししている『干支の張子』のお守りがあるのですが

先ほど巫女さんから「干支の張子ってどこにありますか?」と聞かれ
あれ?たしか全部出しておいたんだけどな?とおもって探してみると、もう全て出てしまっておりました!!

う~ん
イヌよりイノシシのほうが人気なのかな?

とまあ、こんな状況の社務所です

本年が皆様にとって良き一年となるよう心からごきねん申し上げ
新春の挨拶とさせて頂きます

どうぞ本年もブログともどもよろしくお願いいたします

波除稲荷神社 禰宜 鈴木淑人

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年12月31日 (日)

ついに今年最後の日

12月31日
ついにこの日がやってきました!!

12月30日の寝る前と、31日の朝起きたとき
・・・その瞬間が1年で最高にブルーな一瞬です

お正月以外にも、もちろん夏のお祭りの日など忙しい日はあるんです

お祭りの朝は、起きてからすぐにお祭りですので
「ついにお祭りの朝だ!がんばるぞ!!」と思います


しかし!!
31日は朝から微妙に忙しく
そして午後11時くらいから非常に忙しくなり、そのまま元旦に突入!!

すなわち、バタバタと準備を十数時間し、そなまま修羅場モードに突入ということになります

12月30日の夜は「ああ、これで寝ると明日は31日・・・次はいつねむれるかな」と思い
31日の朝は「ああ、あと十数時間後に忙しくなるのか・・・」と思うわけです

ちなみに、今朝は職員総出で6時から神社をあけました
今日から元旦の予定表を見ると『1月1日 午前6時~9時 仮眠/禰宜』と書いてあるところを見ると

24時間がんばって、3時間仮眠を取って、1日の18時までまたがんばるという予定みたいです

うれしくって涙が出そうですorz

おかげさまでテンションがちょっとおかしい禰宜でした

(禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »