« 散歩の達人に載りました! | トップページ | 雑誌にのりました! »

2007年11月23日 (金)

新嘗祭&酉の市

昨日22日 無事に秋の大祭「新嘗祭」も終わり
本日23日 本格的に酉の市が盛大に開かれております

どうも昨日の新嘗祭の疲れが取れてない禰宜です

今年の酉の市は運悪く2日とも休日にぶつかってしまい
河岸は休みですし、周りのお店もお休みということで、少し心配していたのですが

思った以上に盛況で少し安心をしております


あと昨日の「新嘗祭」ですが
ある方から「それなんですか?」という質問を受けましたので答えておきます

「新嘗祭」とは「にいなめさい」と読み神社の三大祭のひとつです

春の大祭「祈年祭」で田植えの始まりを記念して
秋の大祭「新嘗祭」で収穫を感謝する

簡単に言うと収穫祭ということになります

ちなみに後ひとつの大祭は神社の例大祭です
波除神社でいうと6月の「つきじ獅子祭」がそうです

通常は23日に行われ
宮中でも天皇陛下が新嘗祭を行われ、あわせて全国の神社でも新嘗祭が執り行われます

この日を「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日ということで
現在では勤労感謝の日として祝日に制定されております!!

*本年は23日が二の酉ということで、当社では昨日行いました


ということで大きなお祭りだったわけで
私もまだ疲れが残ってるわけです

ですが、酉の市が本日24時までありますから

まだまだ休めない(汗)

・・・がんばります

(禰宜 鈴木)

|

« 散歩の達人に載りました! | トップページ | 雑誌にのりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、初めて拝見させていただいております。
実は、どうしてもお聞きしたいことがありまして・・・
宮司さんたちは普通どこに住んでいらっしゃるんでしょうか・・初対面で突然な質問ですが、答えていただけるとうれしいです

投稿: 高良 | 2007年11月28日 (水) 午前 01時18分

波除稲荷神社の禰宜の鈴木です。

ご質問の「宮司はどこに住んでいるのか?」という件ですが

簡単に言ってしまうと色々です。

神社の敷地内や近くに自宅があったり
離れたところに自宅があったり
社宅がある場合もありますし
社務所兼自宅という場合もありますし

その神社によってバラバラですので、「宮司は○○に住んでいるもの」とお答えするのは難しいです。

ちなみに、当社の宮司は社務所の地下(外から見ると2階建てに見えますが、実は地上2階地下1階建てです)に住んでおります。

これでご質問のお答えになってれば幸いです。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2007年11月29日 (木) 午後 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/17161261

この記事へのトラックバック一覧です: 新嘗祭&酉の市:

« 散歩の達人に載りました! | トップページ | 雑誌にのりました! »