« 御祈祷ページリニューアルの報告 + 築地イベント告知 | トップページ | 築地の観光ガイドって誰がやってるんですかね? »

2007年8月 3日 (金)

もう8月ですね!着物は暑いんですよ

さて先日の築地の「飲みねぇ食いねぇ祭り」もおわりようやくひと段落

といったところで、すでに秋のイベントの準備に取り掛かっている今日この頃

皆さんいかがお過ごしでしょうか!

私は見事に夏ばバテしております(汗)


さて今日は朝は着物で毎朝のお祭りを行って
10時くらいから昼過ぎまでスーツで外回りをしていたわけなんですが

ある町の方から「これくらい暑くなると神主さんの格好が涼しそうでうらやましい!」といわれました

う~ん
皆さんから見ると神職の格好は涼しそうにうつるものなんですか?

確かにこの時期、浴衣なんかですと風も通るし涼しくて快適です

私もお風呂上りに浴衣でいることがありますが非常に快適です

あと腰痛もちの私の場合は帯をしめてるほうが腰が楽だというのも重要なポイントですが(笑)


あとは・・・私のはいてる袴も「浅黄(あさぎ)」という水色の袴なんで見た目は涼しくうつるのかもしれません


ですが、実際はですね

肌着+白の襦袢+白の着物

上はこれだけ着ています

下はですね

下着+ステテコ+袴

という感じに私の場合は着ています

まあ結論から言えば 非常に暑いです(汗)

着物も夏用に麻の薄いものに夏は変えてるんですが、暑いです!

ちなみに冬は厚手の着物に変えてるんですが、今度は寒いです!


夏は暑く 冬は寒い

体全身で季節の移り変わりを体験できます(笑)

着物は風が通って涼しいとかよく言われるんですけどね
神職の場合は風の通り抜ける隙間がないようにビシッときますから・・・

う~ん

今度 浴衣で仕事をしてみようかな?

そんな事を思ってしまう今日この頃です


・・・まあ実際に浴衣で社務所にいたら怒られるんでしょうけどね(笑)


(禰宜 鈴木)

|

« 御祈祷ページリニューアルの報告 + 築地イベント告知 | トップページ | 築地の観光ガイドって誰がやってるんですかね? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/15993933

この記事へのトラックバック一覧です: もう8月ですね!着物は暑いんですよ:

» 腰痛治療情報① [腰痛治療情報!90日健康生活プロジェクト!]
腰痛治療の前にまずは自分の身体を理解することが重要です。腰痛治療だからといってマッサージ店や、整体院、整形外科など通院治療に行くことだけが腰痛治療ではありません。腰痛治療情報では腰痛治療の前にぜひ知っておいていただきたい身体に関する勉強をしていきたいと思います。骨と筋肉を強化することは強靭な身体、ひいては健康のためには必要不可欠です。特に骨にはカルシウム、筋肉にはたんぱく質が必要です。それではいくつか代表的な食べ�... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 午後 05時29分

« 御祈祷ページリニューアルの報告 + 築地イベント告知 | トップページ | 築地の観光ガイドって誰がやってるんですかね? »