« 雛人形でテトリス? | トップページ | 雛神事展示開始! »

2007年3月14日 (水)

葉桜や・・・

『葉ざくらや奈良に二日の泊り客』

与謝蕪村の俳句にこのようなものがあるそうです

満開の桜ももちろん綺麗ですが花が散り若葉が出始める季節
若葉の生命力を感じ、満開の桜とは又違ったおもむきがあり葉桜もなかなかいいものです

ちなみに葉桜は『夏』の季語だそうです

みなさんいいですが!『夏』の季語なんですよ

今日は3月14日ですよね?


ああ、そういえば今日はホワイトデーですね
この習慣は何でも日本で始まったもので欧米では見られないとか

ネットで検索すると日本飴菓子工業協同組合の「ホワイトデー公式サイト」なんてものがあります
何でも1980年に初めたそうです

バレンタインデーは元々キリスト教の殉職者にちなんだ記念日だった気がするんですが

・・・勝手にそんな行事を始めていいんですかね?


まあ、それはおいておいて

葉桜は「夏」の季語なわけで
ちなみにまだ東京は桜の開花は発表されてないわけで

3月14日は間違いなく春なんですが

今日の境内はこんな感じです

Photo


散っちゃいましたよ桜!!

名残の雛神事までまだ日があるっていうのに
桜が咲いた境内に、名残を惜しむたくさんの雛人形

そうなる予定だったのに(泣)


元々この桜は寒緋桜というは早咲きの桜
花が散るのももちろん早いんですが

例年は3月の終わりまでは咲いてるものなんですけどね

そういえばニュースで日本海側は大雪で
なんでも新潟は凄いそうですね

今年は雪不足でスキー場が大変だったそうですが
降ったら降ったですでにスキーシーズンも終わりですし

いや~

恐るべき異常気象!!

大丈夫か地球!

と言う感じですね


(禰宜 鈴木)

|

« 雛人形でテトリス? | トップページ | 雛神事展示開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/14258576

この記事へのトラックバック一覧です: 葉桜や・・・:

» 島忠家具 [島忠家具情報]
島忠家具に関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 午後 02時01分

» 与謝蕪村 [俳句・川柳 趣.net]
与謝蕪村 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 午前 10時57分

« 雛人形でテトリス? | トップページ | 雛神事展示開始! »