« 葉桜や・・・ | トップページ | 明日雛神事写真アップ予定! »

2007年3月20日 (火)

雛神事展示開始!

3月20日『名残の雛神事』の雛人形の展示開始の日を迎えました!

19日に飾り付けをする予定だったのですが、今年は数の多さを考えて18日から飾り付けを開始しまして

飾り終わったのが19日の昼過ぎ!!

いや~18日から飾り始めてよかったです(汗)

さて、お人形の数ですが

雛人形  676体
お道具  36セット
日本人形 89体
ヌイグルミ 297体
外国人形 3体

その他としては 
端午の節句(兜など)9セット
羽子板10枚
こけし7体
木彫りの人形
その他小さな人形や何やらもろもろ

凄いことになりました(汗)

神職をはじめ、私の母にも手伝ってもらって飾り付けたのですが
体がボロボロになりました・・・

特に中腰の姿勢でお人形を飾り続けたため腰が(汗)


ちょうど先ほどお人形をご郵送された方がご参拝にいらっしゃいましたし
腰はひどい状況ですが、とにかく今朝までに飾り終わってよかったです

今日から1週間お飾りし、途中の24日に供養祭、飾り終わった翌日の27日に境内にてお焚き上げをする予定です

また、今日か明日あたりにちゃんとしたデジカメで写真を撮りHPにもアップする予定です

とりあえず、このブログでは、ちゃんとしてない携帯のデジカメで撮った写真をアップしてみます!
なんか微妙にぶれてたりしますが、まあ携帯デジカメ(性能悪し!!)なのでご勘弁を(笑)

・・・ちなみに写真はお飾りした一部ですのであしからず

Hina01

獅子殿(左)

Hina02

獅子殿(右)

Hina03

雌獅子(弁財天摂社 左) お内裏様を並べました

Hina04

雌獅子(弁財天摂社 右) お雛様を並べました

Hina05

神社本殿 今年は収まりきらず神社本殿にも飾りました!!


以上 お飾りした一部をご紹介いたしました!

(禰宜 鈴木)

|

« 葉桜や・・・ | トップページ | 明日雛神事写真アップ予定! »

神社からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/14323462

この記事へのトラックバック一覧です: 雛神事展示開始!:

« 葉桜や・・・ | トップページ | 明日雛神事写真アップ予定! »