« 平成19年 丁亥(ひのとい) | トップページ | setubunnzyunnbi »

2007年1月 7日 (日)

雨の七草

ようやく1月も7日になりました

毎年7日には七草神事というお祭りを行い、七草粥の振る舞いを行っているのですが
今年は7日が日曜に当たるため、市場もお休みですので、なるべく皆様に七草粥を食べて頂くために6日に行いました

ところが!!
6日は・・・すごい雨でしたね(汗)

朝の準備の段階で、すでにどしゃ降り
外で祭典をするはずだったのですが、急遽社殿内での祭典に切り替え
なんとか決行!!

約80人分くらいのお粥は雨の割には早く2時間ぐらいで振る舞いを終了できました

雨の中、ご参拝くださった皆様
今年のお粥の味はいかがだったでしょうか?


それにしてもすごい雨でしたね~

外でお粥を振舞っていた巫女さんが非常に寒そうで寒そうで
私は社務所の中で「さむそ!かわいそうに」と見守っておりました(笑)

そして本来の7日の今日は快晴!!
しかしすごい強風で、境内の中は風で飛ばされたものでいろいろです
今日が振る舞いだったら、それはそれで大変そう・・・

大雨と強風

どっちがよかったんですかね?

(禰宜 鈴木)

|

« 平成19年 丁亥(ひのとい) | トップページ | setubunnzyunnbi »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。
新春のご挨拶が遅くなり恐れ入ります。
そうですか、だからか~。
7日、参拝に伺ったのですが、七草の様子はナシ。
早朝早々に終わったのね、と思っていました。

ちょうど禰宜さんはお仕事していたみたい^^でした。

水色(?)の衣を着て神事をされていましたが、お顔は拝めたので、「きっとあの方よ」と夫に教えてみました。

そんなこんなで、本年も宜しくお願い致します。


投稿: 紫(むらさき) | 2007年1月10日 (水) 午前 12時52分

あけましておめでとうございます
禰宜の鈴木です

>紫さん
今年は7日が日曜ということで七草は6日に行ってしまいました!
ちなみに、毎年時間は11時~ということになっておりますので、来年はぜひ七草粥ふるまいにご参拝ください!

現在のところ当神社で水色(正確には浅黄(あさぎ)色)のはかまをはいていて、男性というと私だけですから、きっとそれは間違いなく私です!

ちなみに紫色なら、それが宮司です

というわけで、今度いらっしゃる機会がございましたら探してみてください(笑)

どうぞ今年もよろしくお願いいたします

投稿: 禰宜 鈴木 | 2007年1月13日 (土) 午前 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/13368965

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の七草:

« 平成19年 丁亥(ひのとい) | トップページ | setubunnzyunnbi »