« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »

2006年2月26日 - 2006年3月4日

2006年3月 1日 (水)

桃の花

ついに3月になりました!
今日から18日までが名残の雛神事の雛人形の受付期間となります

もしも、まったく来なかったら・・・という不安もあったのですが

数件の問い合わせのメールや電話がありましたので、すこし安心しています


さて神社では毎月1日と15日に「月次祭(つきなみさい)」というお祭りをやっています

そして今日は1日なので月次祭の日です
3月という事で神社本殿、弁財天(雌獅子)と神社玄関に桃の花が飾られ
参拝の方(おついたちまいり)に、桃の花をお渡ししています


今朝起きたときは、あいにく雨が降っていて、春という感じはまったくしなかったんですが
ピンク色の桃の花を見ていると暖かい気がします

もう3月ですし、見ているだけで気分は春という感じです♪

・・・まあ、あくまで気分的にって事なんですけどね

実際はバリバリ寒いです
3月は、まあ季節的には春ですけれど・・・
この寒さで春と言うのはおかしい!詐欺だ!!と叫びたいです(泣)


(権禰宜 鈴木)

|

2006年2月27日 (月)

商品勧誘の電話

神社で受付をしていると様々な電話がかかってきます

なかでも多いのが電話機やFAXなどのリースの勧誘でし、なかには先物取引の勧誘の電話なんていうものもあります

時々思うのですが、勧誘の電話をかけてくる人には電話のかけかたが少しおかしい人がたまにいます

少し前までは友達感覚で電話をかけてくる勧誘の電話などもよくありました
「もしもし、鈴木淑人さんいます?」とかけてきて、そのまま商品の説明などをしてくるのですが
どうも敬語というものを知らないで「~だから新しいのに変えようよ」などと話してきます・・・

お前は友達か!!とつい怒鳴りたくなってしまいます

最近はさすがに、ここまではひどくはないのですが

先日「もしもし鈴木さんいらっしゃいますでしょうか?」という電話がかかってきました

ただ「鈴木」といわれましても
宮司は私の父親ですし、名誉宮司も私の祖父なので当然名字は鈴木です
「鈴木は数人おりますが」と答えたところ
「えっと・・・神主の鈴木さんをお願いします」といわれました

全員神主なんだけどな~と思いながら、しょうがないので私が対応したところ
HPの制作の勧誘だったらしく「今は神社もホームページを持つべきだと思います」と言ってきたので
「・・・既にホームページはありますが」とこたえたところ黙ってしまい
少ししてから「そのホームページに満足されてますか?」と言われたので
「一応自分で作ったものなので満足しています」と言ったとたんに

がちゃん

と電話をきられたので、さすがに少しむっとしてしまいました

ホームページの勧誘の電話なら、せめてホームページがあるかどうかくらいは調べてからかけてきてほしい

電話をかけるときは是非一つ普通にお願いします!
そう思う今日この頃です

(権禰宜の鈴木)

|

2006年2月26日 (日)

そろそろ春です

ようやく寒さも落ちついてきた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか

おみくじの重さに耐えられず枝が折れてしまった桜も
なんとか無事につぼみをつけました

これでなんとか3月中には今年も桜の花が見れそうです

2月は1年のうちでそんなに忙しい時期でもなかったので
「2月は40日ぐらいあってもいいのに!」と権禰宜さんと話していましたが

残念ながら?3月はもう目前です

3月は1日から名残の雛神事のお人形の受付が始まります

昨年は雛人形を、弁財天社の床に飾ってみたところ
外からあまりよく見えなかったそうなので

今年からは段差をつけて飾って飾る予定です
もっともなにで段差を作るべきか悩んでいますが(汗)

祭典も神社も常に新しく!より良く!進化すべき奮闘中です!

HPも進化をさせないと・・・
そのためにも、まずは自分を進化させないと(汗)
頑張ります

(権禰宜 鈴木)

|

« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »