« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006年1月29日 - 2006年2月4日

2006年2月 4日 (土)

節分も終わり

お正月から続いたドタバタの日々も節分が終わりようやくひと段落しました

昨日は心配していた天気は無事何事もなかったのですが
風が強く、そして昼間とはうって変わって非常に夕方は寒かったので
受付を担当していた私と巫女さんは寒さでガタガタ震えていました(笑)

今年は、例年より節分の撒き手のかたが多く約90名!!
そして各町会や皆さんが自分で撒く分のお菓子を毎年お持ちになるのですが、年々数が多くなってきて
今年は皆さん非常に気合が入っていたようで、お菓子の置き場所がなく困ってしましました!!

そのぶん、撒くお菓子は多いので
お菓子を拾うお子さんにとってはきっと楽しい節分になったと思います

ちなみに神社の中では「次にまくお菓子はどのダンボールなんだ!」とダンボールの山の前で叫んでいる職員やお手伝いをしてくださっている町の方々の叫びが最後まで続いていました(笑)

節分が終わり、神社もひと段落と思っていたのですが・・・
先ほど、今月の予定表を眺めていたら「干支 開始」と書いてあったのですが

どうやら、今月から今度は「猪」の折り紙と格闘するみたいです!!

・・・この前まで「戌」と格闘していたんですけどね(汗)

とりあえずめげずに頑張ります

(権禰宜 鈴木)

|

2006年2月 1日 (水)

久々の雨

今日から2月が始まりました
神社では3日に行われる節分の準備をする予定だったのですが
昨日、今日と久々に東京は雨が降っているので、境内の準備ができません!!

まあ節分当日に雨に降られると非常に困ってしまうので
今日降る分には、まだいいのですが・・・

ちなみに、私の記憶では2月3日の節分の日が雨だったことはありませんが
かなり昔ですが、雨で中止になった事があるそうです

そのときは、撒くことができなかったので並んでもらって、一人一人手で渡したそうです
町の人いわく「手渡しでは面白くない」そうです


天気予報だと今年は非常に寒いらしいですが晴れるそうなので
楽しい節分祭になるはずです!

ついでに準備もあるんで明日も晴れてほしいな
というか晴れてくれないと準備が間に合わないで非常にまづいんですよね(汗)

(権禰宜 鈴木)

|

2006年1月31日 (火)

まだまだ勉強不足

「おみくじ」についてブログで書いたあと
ブログを見た友人から「そういえば、なんで木に結ぶの?」と質問をされたんですが
実は、なぜ木に結ぶのか知りませんでした(汗)

たしか木の生命力に関係しているという話を聞いた事があったような、なかったような・・・

という事で調べてみたんですが
「おみくじ」の起源などについてはけっこう色々な本に載っているんですが
なぜ木に結ぶのかという事について載っている本はあまりなく
社務所と自宅の本棚の本全部引っ張り出した結果、一冊の本にちょこっとだけ載っていました

その本によると

神道というか、日本には「結び」という信仰があり
色々な結び方によって、実現を願ったり、心をしずめたりするので
おみくじを木に結ぶのも、その「結び」からでてきた民間の風習で
願いが結ばれますようにと祈りを込めて生命力のある木に結ぶことによって、その生命力にあやかろう!

という意味があるそうです

やはり木の生命力に関係があったようです
・・・まあ、きちんとは覚えていなかったのですが(汗)

神職になってはや2年余りがたちましたが
まだまだ勉強不足!日々精進が大切だという事ですね

(権禰宜 鈴木)

|

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »