« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

2006年11月5日 - 2006年11月11日

2006年11月 5日 (日)

もう11月だし!!

七五三のご祈祷や酉ノ市の準備にバタバタと追われて
はたと気がつくともう11月5日になってしまいました!!

前回ブログを書いたときには
『飲みねぇ食いねぇ祭りのレポート』とか『七五三の意味』とか『11月3日はなぜ文化の日なのか』とか『酉の市の説明と紹介』とか
色々なことをブログに書いていこうと思って、仕事机にメモにして張っておいたんですが・・・

気がついたら、とうに11月になってるし!
3日とか過ぎちゃったし!一の酉も過ぎてるし!!

というか、いまだに11月の『宮司のひとこと』もまだ更新してないし!
・・・いや、これは原稿があがらないことには僕も動きが取れないんですが、そろそろできあがるはずです


さて、そういう事で
え~ なんといいますか~

( ̄∇ ̄ ;)

飲みねぇ食いねぇ祭りは盛況でした!
神社の御初穂祭で用意した50個の笹寿司は10分でなくなってしまったので来年は100個用意したいと思います

七五三は子供の厄年だと考えていただければいいと思います

11月3日は実は明治天皇のお誕生日です

酉の市は今年は3回あり、一ノ酉は4日、二ノ酉は16日、三ノ酉は28日です!


まあ、とりあえずさらっと書いて、詳しくい話はチョコチョコ時間を見つけて(というか時間を作って)書いていこうと思います


ついでに、書いていてきがついたんですが11月16日は私の誕生日です!!

毎年「またひとつ厄年に近づいた!」と言ってたんですが、実は今年が私は本厄でしたので
今年は「やった!厄年から一歩遠のいた!」といって言っておきます

まあ、新たな厄年への一歩ともいえますが(笑)

(権禰宜 鈴木)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »