« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

2006年10月8日 - 2006年10月14日

2006年10月14日 (土)

築地秋の半値市!!

現在14日の午前10時55分

ついに始まりました築地秋の半値市!

境内から外を眺めてみると凄い人で驚いてます

春の半値市は残念ながら雨が降ってしまいましたが今日はその反対で暑いくらいの良い天気で

いや~
朝はちょっと曇りぎみで天気も心配だったので、本当に良かったです

是非皆様も秋の半値市ならびに21日に開催されます飲みねぇ食いねぇ釣りねぇ祭りに足をお運び下さい

(権禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

「摂社」「末社」とは?

メールで用語に対してのご質問がりました!
メールを下さった方には、返信いたしましたが、せっかくなのでブログでも用語の解説をしたいとおもいます

本日の用語は『摂社』『末社』について!

神社の境内の中に、小さな神社が祭られているのを見たことはありませんか?
それが『摂社』や『末社』です!

「摂社」、「末社」とは簡単に言いますと本社の管理下にある小規模神社の呼称として用いておりまして
古くは、「摂社」とは御祭神(本殿でお祭りしている神様)と関係のある神様や
その土地の地主神などをお祭りした社と規定されており、その基準に当てはまらないものが「末社」とされ、摂社のほうが上位とされておりました

現在でも、その区分が用いられている事もあり、特に本社とゆかりの深い神社に
は摂社の呼称が用いられますし
他の神社では本社と同一の境内地で祭られている境内社と境内地以外の場所で祭られている境外社の区分として摂社・末社が使われることがあります

波除稲荷神社では、特にゆかりの深い神様を摂社にお祭りしており
「摂社(せっしゃ)」には俗に弁財天と呼ばれる「市杵島姫命(いちきしまひめ
のみこと)」を
「末社(まっしゃ)」には天照大神・大国主命・少彦名命・天日鷲命の四柱の神
様をお祭りしております

全国の大半の神社では年間を通じて、個別のご祈祷の他に毎日の朝のお祭りや月初め(1日)と月の中日(15日)に本社の御祭神と共に
摂社や末社にお祭りしている特にゆかりの深い神様や、末社にお祭りしている神様もお祭りし氏子・崇敬者を含め、神社にご参拝してくださった方や国と平和のためのお祭りをしております

摂社・末社はたしかに本社に比べて規模は小さいですが
このように本社と同じくお祭りをして、その神様のお力を頂いていると思っていただければよいと思います

以上、用語解説でした

(権禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

アスキーに載ってた!

どうも権禰宜の鈴木です

HPやメールチェック、このブログ、はたまたPCの管理など
神社での一連のPC関連の業務のほとんどは私が担当しているのですが

その理由としては、PCに詳しい人が他にいないからというのもあるんですが

本音としては・・・ PCが好きだから!

というのが、実は大半の理由です(笑)

さて、そんな私が毎週買っている雑誌に週間アスキーというPC雑誌があります

その中に青木光恵さんという方が書いている漫画があるんですが
先週、築地に来ていることを書いていたので「今週あたりにうちの神社が載ってたら面白いのにな~」とか思ってたんですが

今週号を読んでビックリ!!

載ってる! ( ̄∇ ̄ ;)!! 

しかもほぼ1ページに渡って載っている!!

いや~
本当に驚きました

うちのおみくじは、一緒に小さなお守り(全13種)がついてるんですが
青木先生が引かれたのは福や金運を呼び込むといわれる「熊手」
それに対する発言が「萌え」ときたもんで

読んでて、ひとりで大爆笑!!

電車の中だったので、ちょっと怖い人みたいになってしまいました(笑)

いや~ でも、うれしい!!


興味のある方は、ぜひ週間アスキーを買ってみてください!

(権禰宜 鈴木)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »