« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »

2006年10月1日 - 2006年10月7日

2006年10月 6日 (金)

築地秋まつり!

さてさて今月14日からついに始まります『築地秋まつり』

14日は半値市!
約300店舗が自慢の一品を半値で売ります!

21日は飲みねぇ食いねぇ釣りねぇ!
飲んで食べて、そして特製プールにて釣り楽しめます
こちらも築地で人気のイベントです!!

そして14日~20日は
築地市場でよくみかけるターレーの試乗会に、巨大カボチャ重量あてクイズと盛りだくさんの1週間!!

巨大カボチャは神社に置かれますよ!!

今日も、そのイベント会議に出席してきまして
巨大カボチャについての打ち合わせをしてきました!

巨大カボチャ重量あてクイズの期間は14日~20日

神社正面の賽銭箱横にドカーーンと展示してある(予定)のカボチャ
その重量を予想して、設置してあるBOXに解答用紙を入れてください

正解のカボチャの重量にちかい方100名さまに
21日のイベントの食券(1000円相当)をドドーーンとプレゼント!!

正解発表は21日に行われます


ちなみに21日は、10時より神社にて『御初穂祭』というお祭りがあります
この日は朝から夕方にかけて境内にてお神酒のふるまい
また先着で50名さまに『笹寿司』というお寿司をふるまっております

築地が燃える1週間!
是非皆様、築地に遊びにいらしゃってください!!

(権禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

好きな音

もう10月になってしまいました

今年も残り2ヶ月!!
年末から年始にかけてのことは・・・胃が痛くなそうなんで考えないようにしてます(汗)

さて月初めという事は神社HPの更新日
宮司が毎月頑張って書いている「宮司のひとこと」の更新日です

毎月書いてもらうようになって、今月でついに30号=30ヶ月

・・・よくここまで続いたもんです

最初はPCの電源の入れ方もわからなかった宮司が、いまや自分で文章を打ってます!
まあ更新作業は私がするわけなんですけれども(笑)

今月の「宮司のひとこと」は後ほどアップしますが、今月は音について書いてあります

音と言うと、築地は普通の町と違い
魚河岸があるために一日中ワイワイガヤガヤ
友人が泊まりに来て「よくこんなうるさい所に暮らしてるな」と言われた事もあります

築地に生まれて、築地で育ってしまったので私は全然気にならないんですがね~
どうも、普通の方にはうるさくて眠れないらしい!

考えてみれば、私の部屋なんかすぐ後ろはトラックが止まる駐車場で一晩中「ピピー バックします バックします」というトラックの音が鳴り響いていますよ!

まあ、なれちゃえばどんなにうるさくても眠れるはず
人間は、そこら辺はずいぶん便利に出来てるはず!?


逆に、あまりにも静かだと眠れない・・・

「宮司のひとこと」で宮司は「シーン」という音が好きだと言っていますが、私は実はまったく逆でして

地方に旅行などに行き、静かな場所だと「シーン」という音がしている気がして
それが気になって、なにか落ち着かなくって逆に眠れなくなります

なので、大体旅行先などでは音楽を聴きながら眠ることにしています

なにか音が鳴っていないと気になって眠れない!
まあ土地柄なんでしょうが、改めて考えると厄介な体質です(笑)

(権禰宜 鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »